2013年11月24日日曜日

第二回富士山マラソン

第二回富士山マラソンに参加した。昨年の失敗を回避すべく、宿舎を大会駐車場近くに取った(偶然)。前日も良く晴れており、車でコースを走り、撮影ポイントを選んだ。





夜行った居酒屋は雰囲気良く、おまけに「三岳」が置いてあった。
24日快晴!







朝食はコンビニで買ったノリ弁当となめこの味噌汁に野菜サラダ。しっかり食べておかないと走れない。ホテルから駐車場まで約5分で到着し、スタート会場までのシャトルバスにもスムーズに乗ることができた。北麓駐車場から見た富士山。





スタート約1時間前に会場に着いた。出店を覗いたりしていたが、スタート前にもう一度トイレに行こうとトイレの列に並んだ。泌尿器科のH田先生が自分を見つけて挨拶された。お互いの健闘を誓ったが、自分の目標は一に完走、二にキロ8分ペースだから、目標は低い。40分並んでやっと自分の番が来た。荷物預かり締切5分前にグランドコートや着替えの入った袋を預けた。写真は会場に続々集まるランナー。



4時間30分以上かかるランナーはEグループで最後のスタートになる。9時スタートであったが、95分に走り出し97分にスタートラインをまたいだ。約16000名が参加しているから仕方がない。
最初の8キロは市街地の大きな道を走る。河口湖大橋を渡る時、振り返って富士山とランナーたちを写真に撮った。渡り終えたら河口湖の湖畔に沿う道路をひた走る。交通規制で車は通らない。



コース沿いにある公園では紅葉祭りをしており、秋の紅葉も楽しむことができる。水分の取りすぎか?トイレに並んだ。約10分のロスになった。







河口湖から観る富士山は美しい。快晴で雪が6合目まで積もっているようだ。また河口湖に映る富士山も趣がある。河口湖から西湖へは登り坂になる。今大会の3つ目の目標は「歩かない」なので、ひたすら走った。西湖周囲からは富士山が見えなくなる。

30㎞地点のうどんサービスはパスした。最後の10㎞は辛い。自分が追い抜くランナーはほとんど歩いているか立ち止まってストレッチをしている。最後の2㎞は応援の声が大きくなり励まされる。そしてゴール!!5時間3940秒か。最初のスタート地点までの時間を引くと5時間33分位なので、キロ8分ペースは守ることができたようだ。

完走メダルを首に掛けてもらい、水のペットボトルをもらった。チップ回収地点は荷物預かり所の手前だった。上のシャツだけ着替え、グランドコートを着込んだ。この大会に初出場と自分で思い込んでいたT医科大学麻酔科の女医さんたちに電話した。自分の勘違いでこの大会ではなかった。手術室のYナースに連絡が取れた。初フルマラソンなので完走したかどうか気になっていた。何と!4時間48分のタイム、自分より1時間も早かった。

駐車場から荻窪への道はまた苦難の道だった。事故で40キロ断続的に渋滞とか。3時間かかってやっと高井戸の高速出口に着いた。帰りにスーパーに寄った。野菜と肉、キリタンポを買った。きりたんぽ鍋を作った。食べ終わって、あっという間に深い眠りについた。


 


2 件のコメント:

nim さんのコメント...

素敵な景色ありがとうございます。
お疲れ様でした(^o^)

たーさん さんのコメント...

nimさん
コメントありがとうございます。昨年に引き続いて参加しこの大会二度目の完走です。河口湖から観た富士山、ことに対岸から見た富士山の美しさは格別だと思います。
帰りの高速道路渋滞が無ければ、毎年参加したい大会です。次の大会は二月の熊本城マラソンです。