2013年3月2日土曜日

学会3日目、最終日

学会3日目最終日。昨日のラドン湯がよっぽど良かったのだろう、朝6時前に起床しシャワーを浴び7時から朝食をとった。朝食後歩いて松本城に行き、松本盆地を見下ろす山々と対比させながら写真に撮った。





学会では、Special lecture(外国からのゲストスピーカーの講演)を3題拝聴した。タイから来られた先生からは熱帯病の講演、ソウル大学の李先生はExtracorporeal Lung Assist : State-of- the-Art in Korean Experiencesと題して韓国におけるECLA/ECMOのこれまでと現在、そしてこれからの話しだった。オーストラリアにおられる林先生のVentilator Associated Complicationの話しは、その流暢な英語を聞き逃さないよう集中した。

李先生ご夫妻を囲んで、森岡先生ご夫妻、勝屋先生、岡元先生と記念写真を撮った。彼は名実ともに韓国を代表する麻酔科医・集中治療医になっている。25年前彼が熊本に留学した当時、自分が医局長をしていたので、随分親しくさせていただいている。
 
 
 
 
会場入り口で、岡元会長を囲んで再度記念写真を写した。無料サービスの信州そばを食べ松本駅に向かった。シャトルバスの中で、25年前天候の悪い日に自分の家族と潮干狩りに行った思い出を笑いながら話していた。

新宿に戻り、旅装着替えて「さつき」へ。O原先生と手術室麻酔科係の3名の看護師さんへの感謝会を計画していたのだが、3名の時間の合う土曜日の夕方からになった。17時集合で、O原先生にキャッチされたS木先生も特別参加した。自分は松本土産の野沢菜と球磨焼酎を持ち込んだ。K村さん、A部さん、N田さんの役者が揃った。17時キックオフで、飲んで喋ってお開きは20時。麻酔導入に例えると急速導入になる。すっかり出来上がった自分とO原先生は、引き留める看護師さんたちを振り切り新宿盛り場に消えていった・・・。

0 件のコメント: