2013年3月10日日曜日

スタッフ会議と関連病院会議

木曜日は医局会とスタッフ会議の日。皆話すことが多くいつも遅くなる。今回も終わったのが午後10時前で、それからU野先生とさつきに食事に行った。病理のN尾先生が先に来ておられた。久しぶりにお話しするので話が弾んだ、しばらくの間・・・。

O原、K子、I田、H先生たちが入ってきた。M田、S根先生のアメリカ土産のテキーラを持参していた。そうなると自分もS根先生が帰りの飛行機の中で購入した幻の焼酎「森伊蔵」を出さねばならない。とっておきの日本酒「女なかせ」もついに提供し、あとは想像どおりの世界になった。
帰りは無謀にも走ろうと思い走り始めたが、新中野付近で気分が悪くなった。丸ノ内線で荻窪に行き、引っ越し先のトイレ??に急いだ。K沼先生が同じ電車に乗り合わせていたらしく、心配してくれた。
それから、嘔吐下痢の繰り返しが始まった。疲れ?アルコールのちゃんぽん?感染性胃腸炎?
金曜日、手術麻酔症例は熊本出身のK那先生と組んだ。午前中は気合が入った。ICUカンファレンスもこなした。11時半に緩和ケアチームの仕事に移行した。チームメートの二人看護師さんは自分の変調を見逃さなかった。最小の動きになるようにしてくれた。外来中一回、席を外してトイレに行った。しかし笑顔を絶やさず、患者さんより元気にふるまえた。

午後7時からHホテルで関連病院会議があった。関連病院の実情を拝聴し、次年度の講座の方針や人事の決定に活かす重要な会議だ。自分は2月から緩和医療部の部長兼務になったことを報告した。写真は会議が終わっての集合写真だが、美味しい中華料理が出たが、脂っこくない食事を少しだけ食べただけで、あとはジャスミン茶を飲んでいた。

0 件のコメント: