2013年3月2日土曜日

日本集中治療医学会2日目


学会2日目、目覚めたのが6時半過ぎていた。昨夜は日本酒や泡盛を飲みすぎたようだ。シャワーを浴び朝食をとったら、近くのホテルから会場に向かうシャトルバスの時間に間に合わなくなったので松本駅まで歩いた。写真は宿舎池田屋ホテル前を流れる女鳥羽川。
 
天羽先生の人工呼吸療法40年の歩みを、続いてシンポジウム「ARDSに対する治療戦略」を聴いたが、内容がAPRVやECMOだったのでよく理解でき面白かった。昼食付きの教育セミナーでは敗血症ショックにおける循環動態管理を拝聴、会員総会に出席し特別講演「急性脳障害の病態と治療 脳保護・蘇生における軽度低体温療法」続いてシンポジウム「神経集中治療」拝聴した。

シンポジストのM田先生はエネルギーをもてあまし?よく動くので上手に写真を写せなかった。
 
優秀演題に選ばれたI橋先生を見つけ、ポスター会場に行って記念写真を写した。
会員懇親会の前に岡元会長の奥様とお話しする機会があった。熊大時代に隣組だった時期があった。

会員懇親会では、岡元先生はかっこよかった。懐かしい先生や久しぶりの先生たちとお会いした。できるだけ後輩たちを紹介するようにした。
中締めの後、松本駅近くの居酒屋で二次会、はちのこやイナゴを食べたが意外と食べられた。信州そばはさすがに美味しかった。

三次会は、喫茶店でコーヒーとイチゴケーキのセットを注文した。U野先生とS根先生はバナナパフェ、M下先生はチョコパフェを注文したが、どういう舌と胃をしているのだろう??
11時前にはホテルに帰ったので、ラドン湯で手足を伸ばした。明日は李先生の講演を聴こう!

0 件のコメント: