2013年1月2日水曜日

三社詣でーその2-

三社詣で・その2・ 「正月や走れるうちに走り込み」
2日、正月休みのうちに70㎞は走りたいな・・・と思っていた。しかし今日は三社詣で第二弾。出水神社、健軍神社、沼山津(ぬやまづ)神社神社おばあちゃんにいちゃ

745分、箱根駅伝スタート前に出発、北バイパス沿いに白川を越え、東バイパスに入った。写真は白川。
 
 
 

水前寺陸上競技場の前から水前寺公園内にある、出水神社に向かった。水前寺競技場でサッカーの試合をしたことや、スペシャルオリンピックスのボランティア医療班をしたことを思い出した。
 

水前寺公園は、正式には水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)と言い、熊本県熊本市中央区にある大名庭園。面積約73千平方メートル。通称は水前寺公園。豊富な阿蘇伏流水が湧出して作った池を中心にした桃山式回遊庭園で、築山や浮石、芝生、松などの植木で東海道五十三次の景勝を模したといわれる。Wikipediaより)


出水神社では、昨日に引き続き今年一年の健康と幸せを祈った。
 
 
 

そこから電車通りに進み健軍神社参道に入った。健軍神社のすぐ近くに、西南の役熊本隊出陣の碑があった。熊本の士族たちが西郷軍に加担するために集まり出発したところのようだ。
 

健軍神社は、ももちゃんのお宮参りをした神社だ。ことさら、ももちゃんやももちゃん一家の幸せを祈った。
 
 
 
再び電車通りに行き、健軍終点から沼山津神社に向かった。ほとんど人気はなかったが、しばらくして二組ほど訪れた。ここから、あやちゃんの携帯にメールを送った。「も少ししたらお家の前を通るから、お手手を振ってね・・」と。

お家の前にきたら、ももちゃんがあやちゃんと玄関から出てきた。黒い帽子をかぶりマスクをしていたジイジを見たももちゃんんは怖がって玄関に引き返した。しかし、あやちゃんから「ジイジだよ」と言われ、あわててマスクを外したジイジの顔を見て、笑顔を取り戻した。あやちゃん母子とももちゃんを写真に写した。
バアバより今年早くももちゃんを見たジイジは、ももちゃんからパワーをもらい颯爽とまた走り出した。
 
健軍方面に引き返し、県立盲学校前を走っていたら、近くのアパートから出てきた清〇さんご一家と遭遇した。清〇さんは、熊本で「たんぽぽハウス」というファミリーハウス運動に取り組んでおられる。記念撮影。
そのまま東パイパス、北バイパスに戻り家に帰り着いたときは約30㎞走行になっていた。

午後2時過ぎにT医科大学麻酔科のS本さんから電話。ご主人の実家が熊本で来ておられる。ご主人、息子さんも一緒に挨拶に来て下さった。しかも鶴屋の超高級焼酎をもって・・感謝。これは「さつき」にキープすることにしよう。
U野先生が求めている?熊本の「サラダちくわ」は自分が買っていくことになったが、空港で売っているだろうか。

0 件のコメント: