2010年1月2日土曜日

元旦

 正月の1日と2日は通勤ランを計画した。朝6時半電話あり。友人の奥さんからでこの数日ご家族の具合が悪いという。当直医に連絡して、検査を依頼した。朝は曇っており初日の出は見れなかった。餅を一個食べ、ジョッギングリュックに着替えを入れ病院に走った。病院に着いたら、検査結果が出てきたところだった。即入院となった。  何人かの入院患者さんは外泊中だったが、受け持ち患者さんを回り新年の挨拶をした。帰りは天気は回復し暖かかった。足が棒のようになったところで一句。  「通勤ラン 初日に貰う エネルギー」  
熊本大学構内にある五高記念館に寄って記念写真。NHKテレビ「坂の上の雲」で陸軍本部?のロケを行ったとこだったと思う。
 家に着いたら年賀状が届いていた。医師会関係、サッカー関係、YMCA関係、親戚関係、麻酔科関係に仕分けした。2日に賀状を書き3日に送る。来年こそは元旦に自分の賀状が届くようにしたい。

 16時から家族の新年会をした。長男夫婦、長女とY太君、我々夫婦がそろい記念撮影。次男は恥ずかしがって出てこなかった。20時頃には長男夫婦は帰ったが、Y太君とさらにビールから焼酎に移り最後は日本酒を飲んでいた。来年もこんな正月が迎えられるといいなと思う。毎年参加人数が増えないかな。翌朝見たら、720mlの焼酎(魔王)と日本酒5合強を飲んでいた。

0 件のコメント: