2010年1月6日水曜日

麻酔科新年会

以前は自宅で新年会をしていたが、この数年は和風居酒屋「鶴重」で開催している。麻酔科スタッフ・臨床工学技士と家族、研修医が集う。今年は1月5日、緩和ケア病棟にいつも来てもらっている在宅医の後〇先生や自分の手術の時に助手をしてもらっている外科の本〇先生も参加してくれた。

計17名が集まり盛り上がった。ビールはジョッキ1杯で抑え、あとは焼酎のお湯割りに切り替えた。たっぷり食べながら良くしゃべった・・・ようだ。娘も後から参加した。
代行で帰宅し、バタンキュー状態だった。写真は全員集合の写真と、その30分前の写真。はじめの写真に写っていない3名が緊急手術で遅くなった。
6日早朝5時過ぎ携帯電話が鳴った。緩和ケア病棟の患者さんが急変。当番のY先生に看取りをお願いし、朝風呂に入って二日酔い?を払拭し、病院へ。患者さんは和服に着替えられ、凛々しい姿になっておられた。
写真は自宅玄関の正月用の生け花はお花屋さんから届けてもらった。

4 件のコメント:

赤シャツ さんのコメント...

ターサン 遅れましたけれど明けましてオメデトウございます。 今年も忙しそうですね。 お身体に気を付けて今年もお互い頑張りましょう。 走りもお酒も無理せずに
(お互い無理のきく年齢ではないので・・)

ひーしゃん さんのコメント...

明けましておめでとうございます。鶴重、楽しそうですね。懐かしく拝見しました。確か、連携室の宴会もしましたよね。
本○先生が小生の後を継いで、たーさんの助手をお勤めいただいているとのことで安心しました。今年もよろしくお願いします。

たーさん さんのコメント...

赤シャツさんお久しぶりです。3日から未だ走っていないので、9日は走ります!

ひーしゃんへ。近くでやっていたので電話すれば良かったかな。また良く飲みました。

ひーしゃん さんのコメント...

たーさんへ。
ありがとうございます。機会があればいつでもお声かけください。よろこんで馳せ参じます。