2010年1月11日月曜日

次期役員研修会

 1月10-11日大阪市でワイズメンズクラブ西日本区次期役員研修会が開催された。私の役割は1日目の開会の祈り、キリスト教理解A(わかりやすいレクチャー)、2日目の早天礼拝の司会だった。レクチャーの時間が30分だったので、どこまで伝えられたかはわからない。しかし参加してくださった皆さんは熱心に聴いてくださった。1日目の終了後に懇親会、フレンドシップアワーがあった。会場のホテルのご好意で昨年のボージョレが振舞われた。会を主管するリーダーシップ開発委員会のメンバーとして今回デビューした、米○さんも頑張っていた。あれっ、いつの間に寝てしまったのだろう・・・














 2日目、目覚めたら6時半だった。急いで淀川河川敷に走った。いつもより川縁を走っていたら、犬と遭遇した。どうも友好的な犬ではなく、吠えて追いかけてきた。「お座り!」と命じたが、理解できないらしく、また吠えた。「しっつ!!」と怒ったら、ちょっと離れた。離れた間合いを見て、全力走で走った。何時しか犬を振り切っていた。「鍛え方が違う!」と内心思った。


礼拝では大〇さんが、「イエス・キリストの招きに応える」と題して、マルコ福音書2章13-17節を解説され、賀川豊彦氏の献身100周年に言及してくださった。私は聖日早天礼拝とプログラムに記載していたが、月曜日なので、祝日早天礼拝に訂正させていただいた。研修会は定刻どおりに15時には終了した。家人がメネット事業委員会に出席するために15時に到着した。一緒に帰るというので、19時10分の飛行機になる。緩和ケア病棟におられる患者さんの状態が悪くなっているので、昨日来何回も病棟に電話をかけているが、今日は落ち着いておられるようだ。祈りがつうじたようだ。
熊本に着き、早速病院に行った。入院患者さんの回診をして家に帰ったら23時になっていた。明日からクリニカルクラークシップの学生が来る!

0 件のコメント: