2010年1月17日日曜日

大切な日

 未だ暗い中走り始めた。ペットボトルに入れた熱いお茶は直ぐに冷たくなった。今日は娘の結納の日。何か良い句をと・・考えながら走ったが浮かばなかった。朝は寒かったが素晴らしい天気になった。

  家内と娘は着物を着るので着付けのために結納会場のホテルに送った。自分は開始までに患者さんの回診をしようと病院に行った。着いたとたん電話、帯を忘れたので届けて欲しいと。家に引き返しホテルに届けた。1時間ロス。
 病院に行き、入院患者さんの回診をする。昨夜来病棟では激動の時間があったようだった。11時心を鬼(仏)にして病院を後にし会場のホテルに向かった。ホテルの駐車場で家人からの携帯が鳴った。「皆待っていると。」




 結納式での口上は係りの方から教えてもらった。が、最小限度を覚えていた。自分が話すとき、新郎のお母さんのト〇子さんは涙が出てきたそうだ。確かにお父さん〇二さんと自分が一番緊張していたかもしれない。会場から熊本城が、間近に見えた。
 無事に結納式が行われ会食となった。既に顔合わせをしているので、会話も弾みよく食べよく飲んだ。娘の笑顔を見て、幸せになって欲しいと思った。〇太君は優しい。
「冬晴れの 天守をバックに 祝い酒」 
「結納の 式終え共に リラックス」 
「結納日 愛娘(あこ)の笑顔を 写しおり」 

4 件のコメント:

日高 さんのコメント...

無事に結納式が終わってよかったですね。
旦那さまも、優しそうな人ですね。
幸せになりますように・・・
おめでとうございました

匿名 さんのコメント...

たーさんへ・・
お久しぶりでございます。スイートです・・コメントは何カ月ぶり?すみません(>_<)
娘さんの結納・・おめでとうございます!!
娘さんが小学生の頃「貴女は美人さんだから大きくなったら、たーさんが大変だよ~」と言った覚えがあります(笑)月日が経つのは早いですね。
娘は嫁に行ってもお父さんの存在感は変わりません。いつまでも頼もしいお父さんでいて下さい

nakanisi さんのコメント...

お嬢様の結納式、お天気にも恵まれて最高の日でしたね。心よりお祝い申し上げます。
 お父様としては、嬉しくもあり、ちょっと淋しくもあり、といったところではないでしょうか。
 結納式の日のように、きっと明るく温かい家庭を築かれることでしょう。
 ブログに登場されるのを楽しみにしています。おめでとうございました。

たーさん さんのコメント...

皆さんへ。お祝いのお言葉ありがとうございます。娘が今日、突然加山雄三の「君といつまでも」を歌って欲しいと言い出しました。(まさか披露宴で??)
昔、何千回も歌った歌ですが、泣いて歌うのはさまにならないので考慮中です。