2009年12月31日木曜日

大晦日

 12月31日8時半には緩和ケア病棟のモーニングカンファレンスに参加。入院患者さんの回診や処置であっという間に12時が過ぎた。家に帰り早速風呂と洗面所の大掃除に取り掛かった。カビ取り剤をつけた伸び縮みする掃除ブラシを駆使して天井から壁、床をピカピカにした。温泉だったらいつも掃除するのになと思った。天井を掃除するのでフード付きのジョッギングウェアを着たがびしょびしょになり、優勝してビールかけしたNY松井状態だった。
 久々に立田山に走った。雪が降り始めていた。
「西日浴び 粉雪の中 ラストラン」
 立田山自然公園では秋のコースを選んだ。ほとんど葉っぱが落ちてしまった落葉樹を覚えようと走った。ナラ、カツラ、ナラガシワ、ケヤキ、クリ、ヤマガキ、クヌギ、ヒノキ、センダン、イロハカエデ、ポロポロノキ、コブシなど。7,8kmだろうか起伏が激しいので時々は歩いた。家に向かった時は、既に暗くなっていた。 立田山お祭り広場近くの池に満月?が写ってきれいだった。
 「日も暮れて 寒さ沁みいる 帰り道」 
 帰ったら、自分できれいにした風呂が待っていた。幸せ。
 明日は元旦。走って病院に行こう!
 紅白を観聞きながらブログを書いている。賀状は明日から。娘は広島にスノボーしに行ったが未だ帰らない。帰ったら家族で年越しソバを食べよう。 やはり引っ越さないと家は片付かない。来年は新居に引っ越す。
「来年は 新居で過ごす 夢を見る」
I DREAMED A DREAM がはじまった。音楽は素晴らしい。 

0 件のコメント: