2008年6月7日土曜日

完走!胸のつかえとトラウマよ さようなら!

公式記録13時間14分39秒(最初の50km5時間49分46秒、後半の50kmは7時間24分53秒でした)天気に恵まれ、80kmまでは好調でしたが、左ひざを痛め残り20kmは歩いたり走ったりでした。激励のメール、お守り差し入れなどありがとうございました。

昨年の失敗に懲り、昨夜は21時には床に就いた。缶ビール350mlと焼酎一杯は熟睡をプレゼントしてくれた。6月7日2時10分起床。七べいさんのお守りを首にかけ、藤崎宮のお守りをポシェットに入れた。2時45分釘○さんがピックアップしてくださる。ここ数年お願いしている。感謝。


4時前にスタート会場着。簡易トイレの設置も多く、エイドも充実している。写真は準備をしている参加者たち。今年の参加者は、100Kmの部に837名、50Kmの部に661名で約1500名でこれまでで一番多い。



選手宣誓はてれっとクラブのみどりチャンと山口県から参加の青年。だいぶ緊張していたようで、一箇所間違えたと言っていたが、なかなか堂々としていた。


動画を撮ったが、声が入っていない!





スタート30秒前、昨年は順番の来ないトイレから飛び出してスタート地点に行った。

スタート前に循環器内科の松○先生ご夫妻と会話、9年前私の病院で実習をし一緒に白川縁を走りましたと・・・うれしかった。ご主人は健脚で随分先に行かれたが、奥さんとは10km過ぎまで一緒に走った。その後は私が随分遅れた・・・9km地点に1月嫁いだSさんが、嫁ぎ先のご両親と応援してくれた。元気をもらった。11km地点でも先回りして応援してくれた。


22kmから清栄山・高森峠に向かい登る。このコースの標高差は500mだが、その400mはここだ。トップ集団は走っているが、歩く参加者が多い。私も手を振って元気よく歩く。登りきると、地元の子どもさんが太鼓で応援してくれる。ここでいつもはふくらはぎが痙攣するのだが、今回は無し。


視界が広がり、ここを走るのだと気持ちが奮い立つ。




「今年こそ 完走めざす 梅雨曇り」



道端の花を見ると、よく知っている花が多い。阿蘇のハルジオンはやや紫がかった色をしていた。
昨年の思い出の場所(リタイア)29kmを無事通過する。胸のつかえとトラウマよさようなら。
標高の一番高い場所が焼く900m。ここからは根子岳が正面に見える。昨年はここで大型バスに乗り換えた・・・







50kmには5時間50分弱で到着。そばを食べ、11時にスタートする50Km参加者のスタートを写す。




そしてとことこ走り出すのだが、直ぐに抜かれてしまった。当たり前か・・・



シロバナノヘビイチゴに似てるな・・と思ったが、イチゴは無かった。あとでノイバラですよ・・・とのメールがあった。調べたんだけど・・




紫ツメ草を見つけた。カメラに撮ろうとしていると、50Kmに参加の柴○さんから、余裕ですね・・と言われた。この頃は未だ余裕だった。









一番苦しい72Km地点は坂が続き、やまなみハイウエイの手前に関門がある。38分の時間を残し通過する。その前にあるのがてれっとクラブの奥田亭。フルーツポンチやスイカを参加者に振舞う。奥○夫妻ではじめられたが、今年はお手伝いの皆さんも多く、既にこの大会の名物になっている。

84kmにはこれもてれっとクラブの田畑亭。冷奴を出してくれた。84Km関門を25分前に通過したので、ほぼ完走が見えた・・と思った。田○さんからビールを勧められたが、念押しがあるので辞退。
ここからが苦しかった。左膝が痛み出した。大好きな下り坂が走れない。にわか雨がぱらつく。膝に響く。ハンカチを冷たい水で濡らし左膝を縛った。余裕でゴールの予定だったが、方針変更!先ずは完走へ。田植えが済んだ田んぼの農道を走る・歩く。「ゴール目指し 痛みに堪えて 田を駆ける」
ゴール地点に近づく。高○さんたちが大きな声援をくれた。家人がカメラを持って出迎え、息子も来てくれた。

結局13時間14分39秒・・・・目標の12時間台は次回の楽しみにとっておくことにした。




達成感を感じ、出迎えてくれた多くの仲間と完走を喜び合った。



この後家族と北熊本店で支那そばを食べた。帰って、熊本大学医学部サッカー部の新入生歓迎コンパに行った。一人でプラス1に行き、マスターのMさんと思い出話をした。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

心地よい風が吹く中、阿蘇100㌔マラソン完走おめどうございました
13時間・・・何かに続けてする事ってないかな~と思いました

匿名 さんのコメント...

完走おめでとうございます。
無事復活ですね。
毎日忙しい中での練習大変だったことでしょう。
これからも ますます健康に気をつけて頑張ってください。
まずはお疲れさまでした。

匿名 さんのコメント...

中学の同級生、寺田(井上)真理子です。初めてコメントを入れさせて頂きました。あなたのブログは時折見ています。それはどういう訳か、いつも自分自身がへこんだ時……。読み終えると不思議と元気になります!
 5、6年前(?)から100kmマラソンに挑戦しているのは知っておりました。その後もヒマができるとマラソン、マラソンの生活になっていたのですね。継続は力なり! 東京マラソンでも走っていたなんて……。
 ブログの内容からお医者さんとしての仕事も充実しており、理解のあるご家族や周囲の方々にも恵まれている様子がわかります。ときどき、飲みすぎてヘマをやることもあるようですが……(笑)。
 近頃は近くに咲くお花・植物にも興味を示されている由。お譲ちゃんの影響もあるようですが、われらも歳をとったと言うことでしょう。この頃の私も、花を育てるのが趣味になり、植物図鑑なるものを買いました。
 私は東京に住むただ一介の主婦ですけど、50歳を過ぎた今、「たった一度の人生、有意義で回りのみんなにも認められるような人生を送りたい」と思いはじめました。
 あなたの生活は羨ましい限りです。これからも、密かに「よい刺激」を貰い続けま~す。
 

匿名 さんのコメント...

たーさん完走おめでとうございます!!
その日、運動会中の益城は曇りで心地よい風が時折吹いていました。「マラソン日和かなぁ」と思っていましたが・・雨が降ったんですね。。とにかくお疲れ様でした!前々日まで)「(マラソン中)カメラは重いかな~」と言われていましたが、さすがたーさん、持って走られましたね★ナイスです