2008年6月24日火曜日

黄花コスモス

さて、キバナコスモス
 
花はコスモスに似て、黄、橙色の花を咲かせることから「黄花コスモス」とよばれるようになりましたが、コスモス属の「秋桜」とは違う仲間です。葉はマリーゴールドのような羽状葉で、高性種からわい性種までありますが、寄せ植えに大変重宝する草丈15~20cmのわい性種が圧倒的に出回っています。原産国はメキシコですが日本でも素晴らしい改良品種が誕生し、夏の暑さに強く草姿が整っている'コスミックオレンジ'や花が橙赤色の'ディアボロ'などはAAS(オールアメリカセレクションズ)の入賞を果たした大変誇るべき品種です。とあった。花期は4月から10月、コスモスに似ているがコスモスではない・・・・果たして何物なのか?
昨夜の雨の滴がサトイモの葉っぱに乗っかっていた。表面張力でしがみついている。揺らしたら落ちるかな・・・でも意地悪したくない止めた。
そう、今朝は傘をさして歩き走った。約4200歩だった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キバナコスモスはたーさん宅の近くに咲いていたのですか?本当にコスモスに似ていますね★ 明日は仮設秘書達の助力(?)ですっきりした、たーさんの机の写真をお待ちしています(笑)