2008年6月20日金曜日

名古屋にて その1

6月20,21日に名古屋国際会議場で開催される第10回日本医療マネジメント学会に出席するために名古屋に行った。19日18時20分のANAで出発。17時過ぎに慌しく病院を出た。何とか間に合い飛行機に、宿舎の名鉄ブランドホテルは名古屋駅の横、便利な場所にあった。
夜は世界に山ちゃんに名物手羽先を食べに出た。世界の山ちゃん東店には味噌カツやきしめんもあり、ここで名古屋名物を食べ尽くす。







翌朝、6時から一路名古屋城へ。名古屋市役所・愛知県庁が並ぶ風景は壮観。









名古屋城には入らず堀の外から景観を眺める。名古屋城の横にある名古屋能楽堂には加藤清正像があった。名古屋城建築に功があったことが書いてあった。

名城公園のジョッギングコースにはクチナシ、アジサイなどが咲き誇る。1380mのコースを気づいたら2周していた。









途中棚橋中央市場を突っ切る。マスコミが来ていた。漁船出漁中止の影響を取材か?ホテルに帰ったら13900歩だった。








日本医療マネジメント学会会長はトヨタ記念病院の稲垣院長。世界のトヨタの経営哲学を紹介してくれる。クリティカルパス、医療安全、病診連携、電子診療録、原価計算などこの学会から発信されたキーワードが日本の医療を変えつつある。その先見性10年以上前から訴えていたのが宮崎理事長(前国立医療機構熊本医療センター院長)だ。宮崎先生の推薦で本学会の評議員の推薦された。頑張らねば・・・
写真は名古屋国際会議場の中にある騎馬像。国際会議場は飛び立つ白鳥がモチーフだが、外装工事のため、外観が見えず。

懇親会ではセラミックで作った楽器の演奏会もあった。雨が降り出したので酔わないうちにホテルに帰った(珍しい!)。

22349歩走り歩いた・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

横浜~奈良そして今度は、小雨降る名古屋deジョギング&お仕事ですか!本当にお忙しく充実の日々ですね!
世界NO1企業(トヨタ)・・凄いですね!
去年すももは、名古屋勤務の長男を訪ねた折、コンクリートの名古屋城より犬山城が必見の価値あり!と観光を勧められ・・(実は牛に引かれて善光寺参り気分だった!疲れてた!)が、しかし木曽川の川面に映る美しい城を見て・・目が覚めた!・・・(川之江城によく似ているではないか?!)
侮るなかれ!何と!この城は日本で唯一個人(成瀬家)所有の城だったんです~!!
尾張と美濃の国境に位置するため、戦国時代を通じて国盗りの要所となり、城主はめまぐるしく変わったようですが・・・
現在は、春のはなみずき・夏の鵜飼・仲秋の名月と城のコントラストが非常に美しいことで有名
「いにしえの 戦乱の世を 偲ぶ城」
「踊る魚 鵜飼の喧騒 照らす城」
次回は、是非犬山城までジョギングを!
ウルトラマラソンの覚悟が必要ですが・・・(*^^)v