2015年2月15日日曜日

熊本城マラソン

215日、熊本城マラソンの日。家人の運転で娘婿のU太君をピックアップして上通り入口まで行った。そこからスタート会場まで歩く。スタート地点で記念撮影をした。



U太君はこの一か月しっかり走り込んでいるようだ。くれぐれもオーバーペースにならないようにアドバイスしたが、調子が良いと飛ばすことだろう。



荷物を預け、スタート地点(Dブロック)に立った。92分スタート!スタートから6分経過してスタート地点に到着したが、スタート地点にはにしワイズメンズクラブの大西市長も立っておられた。すぐ横で、くまもんやきよくま君が手を振っていた。

コース沿いの応援の何人もの人から声をかけられた。熊本市医師会館前では職員の方々が気付いてくれて声援を受けた。平成大通りではマラソン仲間の赤シャツさんと会った。今回が108回目のフルマラソンと言う。さすがだ。
中間地点は2時間3524秒。25㎞地点にはU太君のご両親がおられ、声援をかけて下さった。U太君はずっと先に通過したようだ。
熊本港に向かう道沿いには大漁旗が花を添える。西風が辛いが折り返すと追い風になる。




にしクラブのI本さんにはいつもお世話になっている。朝通る時はトイレをお借りした。帰りにも奥様とお母様が応援をしてくれた。






熊本城への上り坂ではサッカー部の後輩から、予定通りですね!と言われた。メーリングリストに5時間半から6時間でゴール予定と書きこんでいたのだ。




ゴール!時間はネットで5時間3952秒だった。去年より50分ほど遅いが、昨年11月末の富士山マラソンより10分記録を縮めた。おもてなしコーナーで味噌汁をもらい体を温めた。


家人と落ち合い、先にゴールしたU太君一家と合流した。4時間台でゴールしたのだが、25㎞までは好調に飛ばしたがその後失速したそうだ。足が痛々しそうだった。娘のとこに家人は車をおいてきたので、そこまで娘の運転で行き帰った。

42.195㎞を走る間、21名の知り合いに出会った。てれっとウルトラマラソンクラブのオレンジシャツを着ていたので、「てれっと頑張れ!」と知らない人からも何回も声援を受けた。
来年も参加したいのだが、2月土日は予定が多く行事が立たないかもしれない。最終便で東京へ向かった。荻窪の我が家には15日中に着くことができた。何とタフなことだろう・・・。

2 件のコメント:

トモママ さんのコメント...

熊本城マラソンお疲れ様でした。
流石に余裕で走っておられましたね。全身オレンジで目立っていました。
その日の内に東京へ帰られたとは本当にタフですよ。たまにはゆっくりと熊本へお帰りください。

トモママ さんのコメント...

熊本城マラソンお疲れ様でした。
流石に余裕で走っておられましたね。オレンジの帽子とシャツが目立ってました。
その日の内に東京に帰られるとは本当にタフですよ。
来年も是非走ってください。
お待ちしてます👋