2014年9月28日日曜日

創立35周年第25回日韓YMCA医師蹴球団交流

熊本と大邱の医師によるサッカー交流は熊本YMCAと大邱YMCAの少年サッカー交流をきっかけとして35年前に始まった。今年は我々が韓国を訪問する年になる。

T医科大に赴任したので、東京周辺にいる熊本大学医学部サッカー部のOBT医科大学麻酔科に籍を置くサッカー経験者にも参加を呼びかけている。今回は東京から自分の他に3名のサッカー部OBT医科大で麻酔を研修中の歯科の先生2名が参加した。27日朝4時起きで438分荻窪発の電車に乗り込んだ。

国際交流なので奥さんたちの参加もお願いしているが、今回は家人とT野先生の奥様が参加する。新宿駅では未だ5時前なのに多くの人たちがプラットホームにいたのでビックリした。これから仕事やレジャーに行く人、仕事や遊びから帰る人なのだろう。写真は混み合う新宿駅プラットホーム
6時前に羽田空港に到着し、635分発福岡行きに乗った。8時過ぎに福岡に到着したが、途中富士山の火口がきれいに見えた。この時点では御嶽はまだ爆発を起こしていない。

福岡国際空港で熊本から参加の7名と合流した。釜山空港にはNo会長ほか3名が迎えに来て下さっており、貸し切りバスに乗って試合会場に向かった。

試合会場はきれいな天然芝の会場で、大邱チームは準備運動代わりの紅白戦をしているところだった。時間がないので着替えてストレッチを始めた。開会式はハーフタイムにすることにして、25分-10分-25分の試合が始まった。

同級生のM瀬先生は「自分は石だと思って動かさないように・・10分しかピッチには立っていないから・・・」などと謙遜していたが、そこそこ走っており前半の25分出場した。前半はT医科大で麻酔の研修をしているA本先生のきれいなミドルシュートが決まった。M瀬先生によると起点になったパスはM先生からだそうだが・・・。

後半になると相手方はぐんと若返った。日本チームも結構形を作ってシュートを打ったが、相手方の連続3得点が響き完全アウェーの試合は13で完敗となった。

T医大麻酔科で研修中のA本先生、J先生も大活躍してくれた。また誘っても来てくれるかな?

優勝旗は重いから置いて帰ろうなど、負け惜しみを言いながらも良い汗をかいた。この後、30 分1セットの互いのメンバーを混ぜた紅白戦をしたが、マークが緩いので44のお互い大量得点で引き分けた。

宿泊ホテルで懇親会会場のインターブルゴホテルは大邱でも有名な高級ホテルだ。シャワーを浴びて着替え、懇親会に行った。大邱の団長の席と隣り合わせて、名誉団長が2名と通訳が1名、大邱市の医師会会長さんたちゲストが2名が同じテーブルになった。
韓国の中学3年生が歌う伝統的な韓国の歌の披露があった。

優勝旗の返還と贈呈、優勝および準優勝の記念品の贈呈、お互いのお土産の交換があった。

自分とT野先生に功労者表彰と記念品が贈られ嬉しかった。
テーブルでは日韓の交流が続いていたが、一番盛り上がったのは奥さんたちのテーブルのようだった。

皆さんと記念写真を撮ったが、光量が足らずに暗くなってしまった。

二次会場のビアホールに場所を移した。来年は東京付近で交流をしたいという韓国の希望があるので何とかせねばならない。
3次会のカラオケに向かう途中、ホテルの敷地で狸と出会った。カラオケのメニューには自分の18番がなかったが、それでも78曲は歌ったようだ。ホテルに帰ったのは1時頃で、家人によると上機嫌でフラフラしてはなかったそうだ。

28日、朝食は前日もらった韓国の饅頭で済ませた。フロントで清算とバス代の徴収をして、バスで大伽耶国博物館に行って見学をした。ガイドさんは70歳ごろから日本を独学で学んだという80過ぎの男性で、かなり詳しく勉強しておられた。

S石先生を大邱国際空港で降ろし、昼食会場へ。
会場には韓国チームの皆さんと奥さんたちも集まってくださった。韓国風豚肉の焼き肉をメインにした食事に、昼間からのビールとマッコリ。もう食べられない位、お腹一杯になった。当初は自分が団長招宴で参加メンバーに昼食をご馳走しようと思っていたが、自分の予定していた10倍ほどの質・量と値段だったのではないかと思う。

朴東述先生は試合には仕事が忙しく参加されなかったが、懇親会と昼食会で存在感を示してくださった。

奥さんたちは、ここでも絆を深めたようだ。

バスに乗ったら、そのまま轟沈して釜山金浦空港で目覚めた。毎回ではあるが世話役のキム・ヒーハンさん一家には大変お世話になり空港まで送っていただいた。
空港免税店で沢山購入したメンバーもいたようだ。福岡国際空港で解団式をして博多ラーメンを食べて羽田に向かった。羽田ではA本先生とJun先生と一緒にタクシーで帰ったので、家に着いたのは2330分でシャワーと洗濯をする元気が残っていた。

写真は大韓航空の機内食。実際40分弱の飛行なのでおにぎりと水だった。