2014年9月16日火曜日

富岡製糸場と伊香保温泉

マウスが動かなくなったので、こじ開けて息で吹いたら動き始めた。
13日、三度目のリゾットつくりに挑戦した。味が今一だったので、コンソメを溶かしてかけて混ぜたら味が良くなった。三度目の正直だった。

14日、車も長いこと長距離を走っていない。8月に車検をしたのでそろそろ可愛がってやらねば・・・と思っていたら、富岡製糸場の記事が目に飛び込んだ。ネットを調べると、関越自動車道を使えば2時間程度で着く。群馬だから草津温泉、伊香保温泉が近く?にある。

三連休の中日だけあって高速道路は混んでいた。オートバイの遠出も多く2.3件の事故処理を目撃した。2時間の予定が3時間半要した。富岡製糸場を回りには観光客を対象にした店が多く、駐車場も多いようだ。幸いに入り口近くの駐車場に車を停めた。

団体さんで既に入場券を持った人以外は発券場を先頭に並んだ。長蛇の列・・だったが、意外に順番は早くやっていた。

団体さんのガイドさんの説明に聞き入った。が、このペースだと時間がもったいない。説明ボードが数カ所に展示されているので、ボード利用の見学にした。

製糸を指導したフランス人の館跡は入れず、数カ所が復元工事中だった。

名物のシュウマイで腹ごしらえをし、伊香保温泉に向かった。温泉に続く一本道の渋滞には閉口したが、無事市営(渋川市)駐車場に車を停めた。

伊香保温泉名物の階段は360段くらいあるようで頂上には神社があった。

その先20分ほどで、アイススケート競技場や室内アイスホッケー場があるスポーツ公園があった。

階段から眺める下界の盆地や向かいの山々はきれいだった。日帰り温泉の施設も多く、一風呂浴びて疲れを癒した。

帰りは混むこともなく順調に帰ったが、くたびれた。

15日、風呂掃除でネット検索したら、浴槽にキッチンハイターを入れて汚くなった風呂のふた、腰掛、洗面器を入れると良いと書いてあったので実行した。塩素の臭いがきついので、換気扇を回して窓を開けた。1時間ほどできれいになった。

善福寺公園まで走った。途中見たこともない鷺が善福寺川にいた。患者さんに教えてもらったアオサギだ!手持ちのスマートフォンカメラでフラッシュ付きで写した。どうやら光量が足らず、妖怪のようなアオサギになった。しかし後日患者さんに見せたら、「なかなかきれいですよ」と慰められた。

16日、燕三条に向かう上越新幹線は埼玉県を縦断し高崎周辺を走る。前々日の関越自動車道などから見た風景と重ね合わせた。