2014年9月2日火曜日

K村先生歓迎会

9月1日、7月からN医科大学神経内科の主任教授に就任し、東京に単身赴任となったK村先生の歓迎会を行った。会場はN医科大学に近い中華料理店で、研修医のこもも先生に教えてもらった。声を掛けたのは熊本大学医学部サッカー部のOBOGK村先生に学年の近いメンバーだけだったが、都立駒込病院の熊大出身者が2名加わった。

会場に行く途中、南北線のプラットホームでT先生と久しぶりに会った。会場に着くとI佐先生が来ていた。30分早く着いたので、3人で食前酒と言いながら生ビールを飲んでいると、主賓のK村先生、N面先生、S先生たちがやって来た。ここまで食前酒グループの仲間に加えた。
さて、S石先生(しーさん)を除く10名がそろったところで乾杯となった。自分が幹事をしたので、歓迎会開催に至った経過を説明し、K村先生に歓迎の挨拶をした。T先生には乾杯の発声をお願いした。最初は4名での飲み会?の予定だったのだが、規模が大きくなったのは、サッカー部の団結力の強さだろう。

K村先生のこれまでの遍歴を披露してもらい、出席者全員が歓迎の言葉と近況を報告した。30分以上経過してしーさんが登場。後でわかったが、病院のパソコンに「遅れるので8時ごろ到着します」とメールが来ていた。

しーさんがサッカー部の最近40年間の戦績と歴代キャプテンと各々の年の主な出来事を表にして話題の提供をしていたが、ここまでサッカー狂になると相手をする現役も大変だろう。


K村先生には記念品としてポロシャツを贈った。喜んでくれたのだが、サイズが小さい時はダイエットをしてほしい。

飲み放題2時間半コースも瞬く間に時間となった。月曜なので一週間が始まったばかりだ。しかし遅れて来て話し足りないしーさんのたっての願いをかなえて近くで二次会になった。

K村先生を除く皆から連隊旗(10000円札)を1枚集めて小隊旗(1000円札)を1枚返した。結果3500円残った。記念品代は自分が立て替えていたので、食前酒と二次会費は太っ腹の幹事の招待と言うことにして3500円は自分の財布に戻した。

翌日、6時過ぎに目覚めた。シャワーや朝ごはんはパスして実験室に駆け込んだ。マウスと再会し敗血症モデルを作成したが、いつもより時間を15分短縮し、朝カンファレンスにも余裕で間に合った。

燕三条への新幹線の中では久しぶりに寝ていた。長岡付近で目覚めた。外を見ると、稲穂が黄色く色づいている。今日の脳神経外科手術の麻酔時間は5時間40分だったが、患者さんが目覚めて筋力が回復し、お話しできることを確認して燕三条駅に向かった。

一面の黄金の稲穂空青し

0 件のコメント: