2014年9月23日火曜日

高尾山に登る

東京に来たら高尾山に登ろうと家人からいつも言われていた。そうしようと思ってはいたが、機会を逸していた。快晴の23日の秋分の日、早起きして中央線と京王線を乗り継ぎ高尾山口駅に着き、そこから第1ルートを歩いて山頂を目指した。






山頂まで3.9㎞のルートは途中急傾斜の区間があるが、舗装されていて歩きやすい。2㎞の地点には、ケーブルカーとリフトの駅があり、そこからは傾斜はかなり緩やかになる。

途中、たこ杉と言われる杉がある。根が張って登山道に邪魔な木だと言うことで切ろうとしたら、一晩のうちに根が幹を丸く囲むように曲がって切られずに済んだと言われる逸話のある杉だ。







この付近からお寺の施設が多くなる。杉の苗を寄贈した人の木版が飾ってあったが、100万本の中に北島三郎さんを名前を見つけた。1100円として1000万円だ。






山頂に着き、富士山の見える方の展望所に行った。良く晴れているのだが遠くが霞んで富士山は見えなかった。それでも満足できるのは日本でも有名なパワースポットである所以か?






家人の願いをかなえポーズをとった。

下山は途中まで第4ルートを選択した。舗装のない山道で、途中につり橋がある。








名もない?小さな花を見つけた。早速M上さんにメールして名前を聞いた。葉っぱの形からユリ科のヤマホトトギスか、ヤマジノホトトギスではないかな?との回答。高尾山には高尾山特有の植物が65種類ほどあるそうだ。





上りに90分、下りは45ほどかかった。上り口に近い蕎麦屋さんで、天ぷらとろろ蕎麦を食べた。紅葉の季節も来てみよう。
写真は蕎麦屋のデザート

0 件のコメント: