2014年8月31日日曜日

蕎麦屋とリゾット

朝から善福寺公園コース8kmを走り、シャワーと洗濯を済ませてももちゃんちに車で行った。善福寺公園の上池には黒鷺が何羽も集まっていた。渋谷に向かう途中青梅街道が交通規制されていて少し遅れた。交通安全週間になるのでパレードがあり、上りが一車線に制限されていたのが原因だった。




マンションの前にももちゃん一家が出てきて待っていてくれた。早速車に乗せてアトレに向かい駐車場に車を停めた。そこから歩いてすぐのところに人気の蕎麦屋がある。
写真はスカイウォークを歩くももや。





12時前だったので待つのも短かった。ももちゃんは蕎麦米を美味しそうに食べていた。蕎麦以外にも出汁まき卵や天婦羅を注文したが、4人で(実質3人)で想定よりずっと安かった。




LIFEに行って買い物をした。ももちゃんは何処に何があるか良く知っており、お手伝いを良くしていた。自分もいろいろ買ったので、二家族分のお財布になった。
ももちゃんちに行っていちごちゃんやももちゃんと遊んだり新聞を読んだりしていたが、途中からぐっすり昼寝をしていたようだ。五時前に起きてコーヒーをご馳走になって帰った。ここまでは良いジイジでお財布付運転手で家族サービス?と言って良いだろう。


帰って家で、リゾットつくりに挑戦することにした。インターネットのレシピで調べたが、受け持っている患者さんから教えていただいた方法を優先した。写真は材料をそろえたところ。





どうもリゾットとパエリアとを混同したようだが・・・。
豚肉と野菜炒めや野菜サラダを準備してテーブルに並べたら、レストランのディナーのようになった。リゾットの味がいまいちだったのは、どうもベーコンを入れ忘れたのが原因のようだ。
また挑戦しよう!

0 件のコメント: