2014年8月5日火曜日

学会終えて

728日月曜日、新宿区在宅医療の話し合いが区役所第二庁舎で開催された。新宿区は先駆的な在宅医療のための施策を取っている。多職種のまた基幹病院や医師会、訪問看護やケアマネージャーなどの代表の方々が集まり英知を絞る。年に数回の会合があり、学ぶことが多い。在宅医療の問題点や解決策など、熊本の在宅医療ネットワークとも意見交換をしようと思う。会議の後、新宿三丁目の「隠れ家」という店に移って懇親を深めた。



729日火曜日、日本ペインクリニック学会サテライト講演会で、フランスのカプデビラ先生が麻酔時に併用する区域麻酔(神経ブロック)の講演をしてくださった。多くのい症例数を持つ先生のお話しなので、説得力は強い。感謝状をお渡ししての記念撮影は、光の関係でカプデビラ先生の方が良く映る条件で写した。ごめんU野先生。





この日は土用丑の日だったので、新宿西口から病院に帰る途中の〇野屋でうな丼セットを食べた。








730日水曜日、宅急便で種子島の叔母から魚の干物などが届いた。先週知り合いからもらった冷蔵食品にウナギの佃煮?が入っていたので、夕食はまたまた豪華になった。感謝。





7月31日木曜日、朝5時半から善福寺川沿いを4㎞走った。朝早いと涼しい!思わず一人だけの記念写真を撮った。









82日土曜日、私大麻酔科教授の勉強会があったので品川の会場に向かった。仕事で遅くなり、残り15分で会場に潜入しお弁当を食べた。その後輸液に関する研究会があり、全国から多くの先生たちが集まってきた。






懐かしい顔も多く、情報交換会では話の花が咲いた。S玉医科大学名誉教授のM尾先生のお姉さま(今まで妹さんと思い込んでいた)は、ワイズの活動で親しくさせてもらっている。お話しすると喜んでくださり、記念撮影になった。







20数年ぶりにあった、O製薬のO川さんは、大学時代よく酒を飲んだ。
長崎市民病院のH〇先生は、同学年で親しくしていただいている。苦労話しも笑いながら話すことができる写真はH〇先生と。






83日日曜日、久しぶりにカレーを作った。なかなかの出来栄えで嬉しくなった。5皿分なので木曜まではもつだろう。

84日月曜日、朝カレーを食べ急いで家を飛び出した。ここまでは良かったのだが、病院でカレー鍋を台所に置いたまま(冷蔵庫の中ではない)ことを思い出した。この暑さだから、きっと腐っていることだろうと思うと悲しくなった。

夜遅く家に帰った。中に入るとヒンヤリする。ルームクーラーを消し忘れていた!カレーの鍋に鼻を近づけ臭いを嗅いだ。何も臭わなかった。二日連続カレーを食べた。残りはタッパーに入れ、冷凍庫にしまった。




8月6日、医局集合写真を撮ることになった。研修中の歯科麻酔科野先生たちやラウンド中の初期研修医、心臓・大血管麻酔の指導に来ておられるY谷先生にも入っていただいたので大勢になった。










さつきが閉店して夕食の当てがなくなったが、U野先生とO原先生の三人で新宿〇〇ビル地下にオープンしたラーメン屋さんに行った。
博多ラーメンの店で、本店には何回か行っている。二人が病みつきになってもっと太るのではないかと心配している。

 

0 件のコメント: