2014年8月16日土曜日

熊本へ第18回九州サッカーメディカルミーティング

16日朝7.5㎞の岡登りジョギングをして、熊本への移動の準備をした。九州道の山岳地帯、加久藤トンネルから続く23カ所のトンネルは家人に運転をお願いした。
加久藤トンネルができる前はループ橋を通っての峠越えだった。加久藤トンネルができてもしばらくは対面通行で、6キロ以上あるトンネルが長く感じた。写真はトンネル入り口えびの側。


加久藤トンネルを進み人吉側に出る。山江SAを過ぎると23カ所のトンネルが待っている。短いトンネルから肥後トンネルのように6㎞の長さのトンネルもある。表示では久留米インターあたりから混んでいるようだったが熊本まではスムーズに来れた。写真は肥後トンネル入口。




夕から熊本大学病院敷地にある山崎記念会館で開催される、第18回九州サッカーメディカルミーティングに参加した。熊本にいる時は役員をしていたので、今も?、役員会にも出席した。
一般演題と特別講演の座長を熊大整形外科のN村先生が担当した。サッカー部の後輩でスポーツ整形外科も熱心に取り組んでいる。
特別講演は八王子スポーツ整形外科のS石先生。自他ともに認めるサッカー狂。プロサッカーの選手の外傷や障害の予防について、選手のパフォーマンスや欠場によるチームへの影響などの切り口からも話してくれたので興味深かった。



懇親会には参加した医師や理学療法士、トレーナーなどが集まり良く食べ良く語り合った。自分にとっては4年ぶりに会うサッカー仲間も多く楽しい時間を過ごせた。感謝。

0 件のコメント: