2013年6月22日土曜日

日本緩和医療学会 in 横浜

日本緩和医療学会が横浜で開催された。この日は朝は病院の麻酔科カンファレンスに出て、金曜日午前中自分が担当する麻酔科術前評価外来の担当者の確認をして横浜に向かった。

午前の卒後教育に関するワークショップ、ランチョンセミナーの終末期の栄養管理、午後からの大学病院フォーラム、鼎談:いきいきと生きるために、医療人のための特別企画:マザープラネットでの秋山豊寛氏(宇宙飛行士、元ジャーナリスト)と中村幸昭鳥羽水続刊名誉館長のお話しを拝聴できた。大学病院フォーラムでは、座長のT宮先生と視線があったために、都心の大病院での緩和ケア・医療の現状を話すことになった。しかしそのお蔭で、T邦大学のN村先生やT医科〇科大学のM先生と名刺交換ができたので感謝。


17時総合受付前で熊本から参加した看護師さんや薬剤師さんと待ち合わせをして、T医大の緩和ケアチームのスタッフを紹介した。最初3名で中華街の北京に移動した。北京は以前T医科大の近くにあったが移転した中華料理屋さん。T医大の皆さんが横浜の学会があると訪れる。後からT医大緩和ケアスタッフのT石さんが緩和ケア認定看護師同期の看護師さんを引き連れてきたので、テーブルをくっつけてご一緒した。A部先生も渋谷から駆けつけ8名のグループになった。ビールは何本飲んだか覚えていないが、紹興酒と芋焼酎(赤兎馬)が一本ずつ空いた。ここで記念写真。
隣のグループは都内の三〇病院のグループでただ一人の男性H先生はT医科大の第一外科のご出身であることが判明した。そうなると皆さん身内みたいなもの。ということで再び記念写真を撮った。

帰りは途中まで皆さんをお送りし病院に寄った。明日は名古屋に行かねばならない。朝が早い!気合を入れて帰った。
翌朝4時過ぎに目覚めた。不覚にも二度寝をした。5時半に起き超特急で準備をして家を飛び出した。朝ごはんは東京駅で買った駅弁「横浜オムライス」になった。



0 件のコメント: