2013年6月9日日曜日

オレンジバルーンフェスタ in 新宿

オレンジバルーンフェスタ in 新宿が開催された。緩和ケアを一般の方にアピールし理解してもらおうと言う試みだ。東京都区西部緩和ケア連携事業運営会議を母体として東京オレンジバルーンフェスタ協議会を立ち上げ、新宿、中野、杉並区の緩和ケアに関係する医療、福祉関係者が協力してフェスタ開催にこぎつけた。
流石新宿駅西口のイベント広場だ。通行人が入ってきて見てくださる。
自分は11時過ぎからのミニ講演「緩和ケアってなに?」と引き続く一問一答を担当した。




オレンジバルーンフェスタ in 新宿は土日の二日間行われるが、第一日目の土曜日にT医科大から自分と、K谷看護師、S田MSWの3名がミニ講演と一問一答を担当した。自分の講演の時にはテレビ局のクルーが取材に来ていた。翌日曜日に放映されたようだが、自分は観ていない。12日のNHKおはよう日本でも放送されるようだ。
13時から「ちょっと相談コーナー」で一般市民からの質問に答えた。
 

会場には布団やベッドを想定した和室と洋室の部屋と介護用品や医療機器が展示されていた。
またポスターコーナーでは各がん診療連携拠点病院のポスターが展示されていたが、T医科大学のそれが一番よくできていたと思うのは自画自賛か?
今回良かったのはもう一つある。KO大学病院のK子先生から、ナイキのジョッギング用アプリを教えてもらったことだ。

終了後に荻窪のルミネによって食材を購入し、きれいに盛り付けて夕食にした。

0 件のコメント: