2013年6月2日日曜日

東京・柴又100K


6月1日、東京・柴又100K(ウルトラマラソン)の日は「ある土」だが、年休を取った。午前4時半起床し、洗顔の時には念入りに日焼け止めを顔・首・手足に塗った。5時27分中央線で新宿、山手線で日暮里、京成本線快速で京成高砂そして京成金町線で柴又に到着した。写真は荻窪にて。
京成に乗り換えたところでランナーが増えてきて京成金町線では全車両貸切みたいになった。柴又駅前には寅さんの銅像がある。雪駄を履いている左拇趾(足の親指)はピカピカ光っているが、ここを撫ぜると希望が叶うという言い伝えがあるらしい。
柴又の商店街を抜け10分弱で会場の柴又公園に到着した。広々とした江戸川河川敷の公園で、すでにたくさんの人が集まっていた。受付をすませて記念品を受け取り、ドロップバッグ、ヘッドライト、荷物を預けた。



100kの部に2114名(男:女が10:1で圧倒的に男性の参加者が多い)、60Kの部には976名(男:女が3.7:1)で3000名強の参加のようだ。100Kと60Kは同時スタートで、おそらく申告タイム順に10ブロックに分けて2分間隔でウェーブスタートになった。

自分か一番遅いグループのしかも一番後ろからスタートした。目標は時間内完走でしかもビリで。写真はスタート前にゴール地点で記念撮影。
スタートは18~20分ほど先頭から遅れた。応援に来てくれた家人にカメラを預け、自分はスマートフォンカメラで撮影することにした。

堤防の上のサイクリングロードを走るコースだが、橋や鉄橋では河川敷や堤防の外側に下りて再び戻る。広い河川敷にはゴルフ場もある。
 
 
熊本の菊池川沿いを走る練習会を想像するが、景色があまり変わった感じがしない。写真はもっと上流に行くと、川幅が狭くなる。

最初上流に向かい45㎞走る。後ろから照りつける日差しが肌に刺さる。帽子にハンカチをつけて陽射しを防いだ、エイドではハンカチを濡らした。シャツは「熊本てれっとウルトラマラソンクラブ」のオレンジシャツを着ていたので、数名のランナーから声をかけられた。NHKBS1で6月22日29日午後6時放送の「ランスマ」のクールからもインタビューを受けた。今日が13回目の100k挑戦なのに、間違えて14回目と言ってしまった。すみません・・写真はてれっとTシャツと帽子。

途中、大〇製薬のアミノバイタルエイドコーナーでは、ラーメンのサービスがあったが、行きかえり2回食べた。写真はラーメンを食べる参加者たち。
45km地点の休息所では、おにぎり、トマト、キュウリ、ナスなどのサービスがあった。暑くて15分も体を冷やしながら寝そべっていたので、後で慌てることになる。写真は休息所。左側のテントでおにぎり、野菜、果物のサービスがあった。
 
帰りは一転して曇りだし、左前方からの(東?)冷たい風に悩まされた。休息所で長袖シャツを着ており、手袋も持参していたので、少しは寒さを防ぐことはできた。寒さに弱い自分のスピードは次第に落ちて行った。
60キロを超えたころ、「先生!!」と呼ぶ清らかな声!!がした。大会のランナーナビで自分の位置や時間をモニターしていてくれたルートの近くに住む、H月ナースがわざわざご主人と冷たいコーラの差し入れに来てくれたのだ。コーラはランナーにとって一番飲みたい飲み物だ。これで元気が出てきた。
65㎞過ぎから東京スカイツリーが見えてきたが、霞んで良く見えない。なかなか近づかないのには閉口した。
90km地点でゴール地点に着くが、さらに5㎞下ってゴール地点に引き返す。95㎞地点にスイカがあったが、できたら暑さで参る50-60㎞地点の方が良い。

ゴール関門は22時20分だったが、21時56分30秒でゴールした。ネットでは13時間38分34秒だった。ぶっつけ本番にしては上出来だろう。万歩計では130000歩を、消費カロリーは4000Kcalを超えていた。写真はゴール後、完走バスタオルを首にかけ、オリオンビールをもらい掲げる。
帰りは同様のコースで帰ったが、中央線快速の殺人的ラッシュを経験し、帰り着いたのは翌0時半を過ぎ、風呂と夕食を済ませて寝たのが午前2時前だった。

4 件のコメント:

おなじたーさん さんのコメント...

とにかくすごいです。

ともママ さんのコメント...

完走おめでとうございます。
阿蘇カルデラ100Kを走られたとばかり思っていたのでお天気が悪く心配してました。
柴又100kはお天気に恵まれて良かったですね。
お疲れ様でした
ともママ

たーさん さんのコメント...

おなじたーさん、ともママさんコメントありがとうございました。前半は暑さで後半は冷たい向かい風で苦戦しました。自分の周りの人たちに走ることを宣言していましたので、このことが自分を支えてくれたと思います。
全国のウルトラマラソンを走ってみたいと思うのは、完走したばかりの私の感想です。(笑)

匿名 さんのコメント...

柴又ウルマラ制限時間に10分届きませんでした。一応完走は出来ましたが。たーさん素晴らしいです。
来年ご一緒させて頂きたいです。