2012年10月13日土曜日

華金(はなきん)

ない土の前の金曜日は、嬉しい。特に忙しかった週ほど。未だ予定手術や緊急手術が残る午後6時、リーダー濵〇先生に「Have a nice week end!」、明日の当直の?U山先生「Enjoy!」と声をかけ、部屋に移動し、スーツに着替えた。
兄とも慕うTH医科大のMT先生が、会食をセッティングしてくださったのだ。予定とおり白山下出口に出て電話をしようとしたら、わざわざ迎えに来てくださっていた。MT先生行きつけの小料理屋さんで夕食。なんと種子島の焼酎南泉(なんせん)がキープしてあった。ご本人は、自分が種子島生まれとはご存じなかったようだが。
お魚のおいしいこと、つくりの丁寧なこと。写真を撮ることをすっかり忘れていた。お湯割りだと早く酔いが回りますよ・・・と言いながらも、会話は弾み、グラスに何回もお代わりを作った。仕事の話しやプライベートの話しなど、時間が早く流れて行った。
すっかりご馳走になり、次回は新宿界隈で食事ということになった。さつきしかないい・・・。
三田線で巣鴨に行き、山手線に乗り換えた。目覚めたら品川だった。気を取り直して高田馬場に戻り、西武新宿線に乗りかえた。無事に都立家政に着いた。リュックも財布も無事だったが、ズボンが汚れていたけど、どっかで転んだのかな?
ない土の朝、しっかり朝ごはんを作った。昨日の写真がないので、写真は土曜の朝ごはん。昨日と大差ないと写真を貼って気付いた。

0 件のコメント: