2012年10月6日土曜日

福岡、熊本の旅

10月6日に予定されていた日韓YMCA医師蹴球親善交流が,韓国側に都合で中止になった。しかし来年の準備のこともあり、今年の会場として予定していた福岡フットボールセンターと福岡リーセントホテルに行った。
羽田→福岡の便をキャンセルせずにとっておいたので、9時20分のスカイマークに乗った。福岡空港を12時に出て、地下鉄とJR鹿児島本線を乗り継ぎ香椎駅からタクシーで福岡フットボールセンターに向かった。12時45分には試合会場に着いた。集合予定時間が13時だから、羽田9時20分発では余裕がないことが分かった。


福岡フットボールセンターのサッカー場(人工芝)は、よく整備されており、医師の国際試合会場にしても大丈夫のようだ。事務所に行って挨拶をし、更衣室や付属のシャワールームを見せていただいた。担当の方は、わざわざキャンセルの日に出向いたことに感心しておられたようで、名刺を下さった。メールや電話だけではできない担当者とのface to faceの関係を作るのは、来年の布石にもなる。 写真は福岡空港に展示してあった博多山笠の山車。
懇親会会場を予定していた福岡リーセントホテルは公立共済なので手ごろな値段のようだ。ただ、博多駅までバスで20分で移動にはタクシーが必要になる。やはり交通の便利な会場を確保すべきなのか?迷いながら博多駅に向かい、新幹線で熊本に帰省した。

夜は娘一家と夕食を一緒にした。玄関に着いたひなちゃんが、ジイジのところに走ってきて飛びついてきた。すっかりジイジの虜(とりこ)になったように・・・。ここで記念撮影。ちゃんとカメラの方を見てくれたようだ。
沢山食べて、ピアノの披露もしてくれた。
日曜はK高の周りを久しぶりに走り、前任の病院にいって患者さんのお見舞いをした。元同僚たちとも話すことができた。
教会にいって日曜礼拝を守り、久々?に大きな声で讃美歌を歌った。いつもお会いする何人かの方が、この半年で召天されていた。教会に来られる皆さんは、ご高齢の方が多いのでご健在かどうか心配になる。と言っても、皆さんの方から「お元気でしたか?」とご挨拶をしてくださる。
姪のCちゃんが出産したので、お祝いに行った。「民生(たみお)」ちゃんと名づけられた赤ちゃんは、良く眠り良くミルクを飲んでいた。
夕方の飛行機で東京に戻った。休日の月曜日は午前中洗濯。シーツを洗って干したら、陽射しが入らなくなった。

0 件のコメント: