2012年4月24日火曜日

学生実習に命を懸ける??

月曜の今日、スーパーポリクリの学生さんは3週目に入り、また「新しい5年生のポリクリさん」が実習に入った。クルズスでは眠さををこらえながら必死に自分の講義を聞いている学生さんがいた。はっきり言って、学生さんたちはまじめに勉強していると思う。少なくとも自分が学生の時よりは・・・ 初期研修医も二か月目は仕上げの時期となり、一か月目はそろそろ難しいケースにつくことになる。この時期が一番忙しい。 ICUの呼吸不全の患者さんは、人工呼吸の治療が限界になりECLAの治療に踏み切ることになった。夕からはその導入でバタバタした。
スーパーポリクリのICU担当の3人はラッキーだった。ECLA治療を見学でき、しかも一緒に夕食を食べにさつきに行けたから。 U野先生も途中から合流した。食事がすみ、早く帰るかな・・と思いながら西武新宿線各駅に乗った。気が付いたら萩山駅だった。引き返したら23時を過ぎていた。睡眠時間が取れたから良しとしようと思った。

1 件のコメント:

橋本大樹 さんのコメント...

4月にポリクリをまわらせていただきました橋本です。
遅くなりましたが、先生のブログを拝見させていただきました!いろいろとポリクリをまわっておりますが、麻酔科で習った知識を様々な場面で使うことがあります。
これからもブログを拝見させていただきます。