2012年4月10日火曜日

本間先生フロストバレーキャンプ殿堂入りを祝う

4月9日、神田川沿いの桜はほぼ満開となった。快晴で風も弱く暖かい。仕事をおいて花見に行きたいほどの気分になる。さて、NYフロストバレーYMCAキャンプで長年働き、日本と米国のYMCAの架け橋としても活躍された本間立夫先生はフロストバレーキャンプ殿堂入り(6人目で日本人としては初めて)と傘寿をお祝いして、もっとも本間先生ご夫妻が帰国されたので親しい友人が集まってお話ししたいのが一番、の昼食会が新宿駅南口近くの中華料理店であった。11時半から2時までの外出許可をリーダーにもらい駆けつけた。
ご夫妻はとてもお元気そうで、大きな声で笑顔で話される本間先生のお話に聞き入った。自分がYMCAやワイズメンズクラブとかかわり合うようになったのは、本間先生ご夫妻いやご一家が頑張っておられたNYフロストバレーYMCAキャンプに子どもたちを参加させたことから始まる。お付き合いを続けていくうちに、YMCAに係るもう一つの人生を楽しむことができた。写真は本間立夫先生。
恵美子先生もお元気で、隣に座ったが餃子をいくつももらった。
参加者の皆さんのお話がお上手でもっと聞きたかったが、午後からの患者さんの入室があるので走って帰った。しかし間に合わず既に麻酔導入が済んでいた。反省。写真は本間恵美子先生と。

0 件のコメント: