2012年4月21日土曜日

麻酔科新人歓迎会

21日、平成24年度麻酔科新人歓迎会が明治記念会館で開催された。今年T医科大学麻酔科には本院6名、八王子医療センター2名の入局者があった。7名は後期研修医として1名は熊本から入局した認定医のT先生だ。
新宿から新宿外苑を経由して会場に歩いて向かった。集合時間は17時半だったが17時には到着した。なかなか素晴らしい会場で、料理も申し分なかった。麻酔科新人のほか、手術室とICUそして臨床工学士の新人さんも加わった。全ての名前を3か月以内に覚える宣言をしたので、メモを片手に勉強している自分がいた。
U野先生が所用で遅れて来られることが分かっていたので、最初の挨拶と乾杯の挨拶を担当した。新入医局員の先生たちやスーパーポリクリの学生さんと会話を交わし、新人看護師軍団に突入した。メモを片手に名前と出身県をチェックした。鹿児島県や宮崎県出身者とは鹿児島弁が使えるのでうれしい。孫と同じ桃ちゃんがいたので多分忘れないと思う。
ほとんど食べずに参加者の中をめぐるのは自分の役目。遅れてU野先生とO原先生が到着された。ご苦労様でした・・・
最後は明治記念館の中庭の芝生の中で記念撮影をした。人数が100名を超えていたので、中心に寝ころび真ん中を中心に写すように写真班に頼んだ。
来年もこのくらいの数の新人を迎えたいと思った。

0 件のコメント: