2012年1月20日金曜日

昨夜から雪が降り始めた。みぞれになったりするので朝は積もってはいなかった。しかし高円寺周辺や中野坂上から西新宿にかけて歩道が雪でcoatingされていたところがあった。その付近は滑らないように注意して走った。
と言うことで、月曜日から木曜までは往復通勤ランで金曜は片道ランで計77kmとなった。今日の帰りは走るのは止めたほうがよさそうだ。
昨夜は小雨の中を走って帰り、久しぶりに味噌汁をつくった。SPAMと残った野菜を炒めた。今朝は残った味噌汁にご飯と卵を入れ、豆腐おじやにした。
ここで12時間経過
18時過ぎても3例の予定手術と1例の緊急手術が残っている。予定手術は2時間以内に終わりそうだが、緊急手術は明日の朝まで続くだろう。先ほどクッキーの差し入れがS先生からあった。当直医と残り番の皆で食べてもらおう。皆には悪いが、これからICUの歓迎会と手術室Nrsの送別会に出発する。
皆良く働く麻酔科医だと思う。自分も若い頃はこんなに働いていたという記憶がある。今日臼〇先生が28歳の誕生日で当直だと言っていた。自分の年の半分以下だが、臼〇先生はで「でも直ぐに先生の年になっちゃうんですよね・・・」と言った。自分では若いつもりでいたが、もっと若く振舞おうと思った。
ICUに1月からローテートしてきた初期研修医2名と後期研修医1名の歓迎会は、病院近くの焼肉屋で開催。S先生が焼肉奉行となり取り仕切った。N先生は焼く網の上に自分の牧場と称して牛肉を放牧?した。が、数匹(数片)の牛(牛肉)が逃げ出して自分の皿にやってきた。ここで記念写真、N先生の顔が半分隠れた。



手術部のNrs、武〇さんと工〇君の送別会場はすぐ近くのうどん屋さんだった。遅れて入ったが、すでに会場は盛り上がり熱気でムンムンとしていた。





武〇さんはとても優しく、スタッフたちから好かれている。スタッフが彼女のためにDVDを準備してくれていたが、演出よく笑いを誘う。武〇さんと二人で記念撮影。公開できない写真は自分で楽しむことにした。





工〇君とも記念写真。あとは、外科系の先生たちと話していた。途中うどんも食べたらしい。
終わって、一人で「さつき」へ向かった。Nrsからカラオケに行っているのでいらっしやいませんか?との連絡があった。「よっしゃ!」と気合を入れたが、そのまま撃沈していた。
2時に目覚めタクシーにて帰還。こんなシーンは前にもあった。二度寝で起きた6時には、頭ガンガン鼻水スタスタの情けない自分になっていた。天気予報は雨のち曇り。無理せずに電車で病院に向かった。

3 件のコメント:

種子島 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
種子島 さんのコメント...

酒に負けるな。正中負けるな。と、実秋が言ってました。
飲んでも呑まれるな・・・今少しづつわかります。敏博

たーさん さんのコメント...

土曜日は最悪でしたが、日曜日朝からは頑張って主夫の仕事をこなしました。
飲んで呑まれる前に寝てしまう年になりました・・・