2012年1月1日日曜日

元日

5時45分起きし、6時40分家をスタート45分に麻生田交差点で娘婿のU太君と会って三社詣りに向かった。去年と違うのは雪がなく曇っておりさほど寒くないこと。
最初の世継宮は立田山その東峰天拝山の頂上に位置する。歴史は古く961年に遡るそうだ。以前は本荘にあった。現在地に移転したので自宅から3km程で到着する。途中日の出を拝むポイントがあるが今日は曇りで全く見えず。未だ早かったのだろう、参拝者はほとんどいなかった。紙幣を準備し賽銭箱へ入れた。家族の健康、仕事の充実を祈った。
しばらく立田山自然公園内を走った。北展望所は壊れて進入禁止になっていたが、U太君と記念写真を撮った。
山を下り、旧57号線沿いに子飼商店街に向かった。熊大には受験生らしい学生さんが集まっていた。正月早々模試?だろうか??子飼商店街はひっそりとしていた。今日は休みのようだ。
裏道沿いに藤崎宮に入った。さすがに参拝者は多くなった。記念撮影をしているカップルの写真を撮ってあげて、こっちの写真も撮ってもらった。参道には出店が沢山出ていたが、お客さんは未だ少なかった。
上通りに入る前に、ア・ラモートの新本さんを訪ねた。去年も同様に訪ねた。丁度初商いの準備をされていた。今日は加藤神社方面に行かれるようだ。
上通りではU太君の弟のH君に会った。早速記念写真を撮った。


下通りはパルコだけが初商い(福袋)のようで大勢人が並んでいた。新市街から県民百貨店、交通センターの前を通り、行幸坂を上った。
加藤神社には参拝者が並んでいた。無事に参拝を済ませ、巫女さんに記念写真を写してもらった。熊本城は入場無料となっていたが、時間がないので入らず京町台から池田町、津浦を通り、坪井川沿いに堀川に抜けた。U太君はそのまま自宅へ、自分は約2kmを走って風呂の沸く自宅に戻った。
走る方向の右側が低くなっていると右足首に負担が加わることが分かった。約23kmだったが4時間10分かけているので、走る時はキロ8分以上のペースだったろう。しかし走れたから良い。通勤ランを再開して2月の熊本城マラソンを目指そう。
昼過ぎに次男がお腹をすかせてリビングに来たので一緒に少し食べ始めた。しばらくして長男一家がきた。娘の体調が悪いようで、娘のとこからひなちゃんを連れてきた。写真は準備万端のおせち料理。
直ぐにお屠蘇を順番に飲んで記念写真を写した。

家人とあ〇ちゃんは交代で食事の準備と子守、長男も自分も子守に役立とうと努力をしたが、自分はお誕生席に座ってにこにこしているだけの方が存在感があったようだ。ももちゃんとひなちゃんは椅子を太鼓代わりにして遊んだりもした。兄弟みたいだった。
後でU太君が来てくれたので、長女に正月のごちそうを届けた。二人の孫が元気だったのは何よりだが、娘にはあせらずゆっくりして体調を回復してほしい。

0 件のコメント: