2011年9月30日金曜日

立つ鳥跡を濁さず

 9月30日までT医科大学病院で勤務し、10月から他の病院で研修を続けるM先生とH先生は最後まで仕事をした。H先生は今夜の研究会で発表までした。この数日、目の周りにクマを作っての準備で発表一時間前に準備完了という慌ただしさだった。緊張したのだろう発表の時はマイクのスイッチを入れ忘れていたようだったが、気づいたのは自分一人だけだった。
 会場は昨日の慰労会・説明会と同じホテル。研究会後の情報交換会は同ホテルの一階および庭で行われた。集まった皆で記念撮影。人数が少ないのはまだ手術室では4件の手術が行われていたのと数名が神戸に専門医試験を受けに行っていたから。
今日で初期研修麻酔科のプログラムを終え、5名が他の科に移る。皆の記念写真を撮ろうとしたが、3人ほど不在だった。麻酔医師室に貼ってあった写真を写して、これからアレンジしようと思う。
 雨が降り出した。明日はANAはストライキというが、14時10分羽田発で鹿児島空港経由種子島空港に向かう予定。
 初期研修医のU先生は地域医療プログラムで東京都の大島に行くそうだが、場所は違うが同じ離島で同じ星(月)を眺めよう! きっと麻酔科に入局することを信じて・・・

0 件のコメント: