2011年9月21日水曜日

東京での結婚披露宴デビュー

9月19日の祝日に後輩の結婚式・披露宴が目黒の〇ハウスであった。〇ハウスは以前外国人外交官の家を改造したもののようだ。
自分は濃紺のスーツにえんじのネクタイで参加したが、若者を除くほとんどの男性の参加者は式服(略式服)を着て白系のネクタイを締めておられた。丁度結婚式と披露宴の間に会場に着いた。庭で参加者と記念写真の最中だった。昨日病院近くの歩道で楽しそうに自転車で通り過ぎて行ったカップル(両人は気づいていなかった)だったので、安心した??
新郎側主賓(U先生)の挨拶は格調高く、医師としての責務まで言及された。新婦側主賓(H先生)は、ご自分のお孫さんが病気になられた時のエピソードを交えて、家族の大切さを話された。
感心したのは、ご両親のみならず、両人のGrandmotherに礼を尽し時間を取ってあげたこと。自分が「ばあちゃん子」だったので、この気遣いがうれしかった。
桃ちゃんもひなちゃんも「ジーバー子」にならんかな・・・

0 件のコメント: