2011年7月31日日曜日

都立家政の阿波踊りと折鶴ラン東北編(佐野・小金井30㎞)

7月30日思いがけず帰宅が早くなった。遠くで(いや近くで)鉦や太鼓のにぎやかな音が聞こえた。
都立家政商店街の夏祭りは阿波踊りとのこと、明日はほかの商店街の踊り連も駆けつけ大賑わいになるという。今日はその前夜祭?とでも言おうか、都立家政商店街の踊り連が商店街の中心で(自宅から50m)でパフォーマンスを披露してくれた。
明日は「東日本大震災チャリティーラン&ウオーク」に挑戦している、Oさんと走ることになった。夜のうちに足利駅に向かおうと準備していたらOさんから電話、明日の9時に佐野駅前で待ち合わせることになった。

7月31日4時50分起床、5時34分の電車で山手線・東北新幹線・両毛線を乗り継ぎ栃木県の佐野駅に向かった。乗り継ぎが良すぎて9時待ち合わせの時間前に到着したので、しばらく佐野駅周辺の散歩を楽しんだ。写真は佐野駅前のサルスベリ。


9時谷治さん乗用車にて駅へ。既に走る始めているOさんを追いかけた。今日の出発地点から5Km地点で追いつき小金井駅に向い走り始めた。写真はOさんと合流。




そして脚比べ。
以下はOさんのHPから借用。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/genkidesu/higashinihondaishinsai.html




本日のゴール小金井駅にて。



[④ 7月31日(日) 佐野市~東北線小金井駅 35km 曇り
昨夜の雷雨は通り過ぎ、雨はなく雲の多い朝を迎えました。7時50分に電話が鳴りました。
熊本むさしクラブのTさんが今日は一緒に走ってくださいます。「もう佐野の駅に着いたよ」
さすが、早起きの先輩ランナー。「もう少し待ってくださぁい!」
そういえば、早朝?3時54分に震度4の地震がありました。携帯の緊急地震速報で目が覚めました。みなさん大丈夫でしたでしょうか。睡眠不足になりながらも、ランナーは前へ進みます。
8時35分に走り始め、9時15分から先輩ランナーと合流。ひたすら田んぼに囲まれた道を小山へ向かいます。予定距離は、Yさんの話では38km?「でも、今日は二人だからつらさも半分!」とはいきません。それでも、二人で走ると、会話は少ないものの、互いに励まし合って休憩も少なめ。水分補給だけですぐに走り出します。
やっと4号線に入った小山が28km地点。後7km。がんばれ!国道の道標に励まされながら、ようやく小金井駅着。伴走のYさん、一緒に走ってくださったTさん、ありがとうございました。
さあ、Mさんの待つ、那須へ直行!温泉につかり、バーベキューのごちそう!ご家族みなさんで迎えていただき、感謝感激!ワイズライフ満喫の一日でした。今夜は、オートキャンプ場、トレーラーハウスでお休みなさい。]

Tさんと合流!よろしくお願いします!せんぱぁい!
写真が入ります
ウルトラマラソンランナーにペース配分を教わって…。

ようやく国道4号線に入りました。あと7km!もうひとがんばり!
小金井駅着!昨日との合計73kmでした。お疲れ様!

那須のご用邸?Mさん家のお庭です!ひろーい!

ご家族みなさんとバーベキューをいただいて、かんぱぁい!

写真は露天風呂とご家族の皆さんと。

Oさんの自宅は神戸市。昨年はワイズメンズクラブの西日本区大会開催地広島へ、またワイズメンズクラブ国際大会開催地横浜に向け土日を利用して走っておられる。横浜では、せっかくなら日本橋まで走りたいとのことで、距離を延ばされた。自分は川崎駅〜品川駅、品川駅〜日本橋の2日間お付き合いさせてもらった。今回は大震災の後相馬にボランティアで訪れ、「東日本大震災チャリティーラン&ウオーク」を決意されたという。全国のワイズの仲間たちが応援している。自分は走ることができるので一緒に30km走った。それにしてもOさんは強い!25km位までは一緒にはしれたが殘り5kmはついていくのがやっとだった。
 Yさんは明日から仕事?で台湾へ、Mさんは3日間車で伴走して下さる。熱い心に頭が下がる。

0 件のコメント: