2011年7月3日日曜日

熊本大学医学部サッカー部OBOG集まる!

 自分の歓迎会を東京と東京近辺で働いているサッカー部の後輩たちが企画してくれた。会場は新宿センタービルの53階。窓からスカイツリーや東京タワーが一望できる・・・が、高所恐怖症なので窓からは少し離れた席に着いた。
 参加者は自分を含めて10名。うち3名は2週間前の大学同窓会で会ったが、その時この企画が持ち上がった。速攻で仕切ってくれた飯〇君は流石に東京出身で良いとこを知っている。後輩の中で最年長の桃子嬢とは20数年ぶりに会ったが、すぐに判った。うちの病院のすぐ近くに職場があるという。中〇君と本〇君はそれそれの勤務先では責任者として活躍し、今が旬のように(これからもそうだが)講演にも引っ張りだこのようだ(と書いておこう)。S君は糖尿病の専門家だが、かなりリスクファクターを抱えているのではと心配した。渡〇君と渡□君は昇り竜の如き青年消化器外科医になっていた。2年前初期研修医として熊本の病院で指導した瀧〇嬢が本〇君のとこで研修している。ラグビー部のマネージャーだったが、今回特別参加。山□〇さんは熊本でドクターズでサッカーをした仲間で車での登場だった。学生時代の思い出、近況報告、3・11の時の苦労話など、話題は尽きなかった。お祝にK・SWISSのポロシャツまでいただいた。良い後輩を持てたことに感謝。
 流石に名幹事の飯〇君、同階のしゃれた店を二次会に確保してくれていた。全員移動し話が盛り上がった。ここで大切なのは10月の日韓ドクターサッカーのメンバーを確保すること。参加資格は35歳以上にはなっているが、若い先生もどうぞとのお誘いがあったので、動けそうな渡〇君と渡□君を一生懸命に誘っていた。うちの病院の外科のI先生が本〇君と一緒に働いたことがあり、学生時代サッカー部とのこと、さっそく電話をして誘った。東京からは4,5名は確保できそうだ。
 忘年会もしようと約束し分かれたが、心配ないようにタクシーで帰宅した。翌朝ちゃんと布団の上に寝ていた。朝ごはんを作り、布団干し、掃除、ブログアップに忙しい。

0 件のコメント: