2011年2月17日木曜日

学生さんと走るそれから採点

今週クリクラに来ているH’さんは1キロ以上走ったことはないと言っていたが、5㎞をついてきたので大したものだ。病棟の患者さんからのスイカのおすそ分けも一緒に頂いた。今週は自分の手術が3例あり、透視下神経ブロックも見学できたので、幸運な学生さんだと思う。これが麻酔科入局につながるように祈る。
7時過ぎから今日の外来のコンピューター打ち込みを済ませ、〇〇学院の試験の採点を始めた。記述式は何か書いていたら10点を出席で上出来の答え一つに2点、特上の答えは5点の上積みをしたが、何と再試・レポート提出者が合わせて10名以上になった。自分の教え方が悪いのか?学生が勉強しないからなのか?メールで再試の問題を送ったのが0時を回っていた。こんなに先生は苦労しているのだぞ、と学生にも教えたい。それよりも、全員合格させたいというこっちの意向を理解して、再試・レポートに望んでほしい。
写真は後で

0 件のコメント: