2011年2月24日木曜日

日本集中治療学会一日目

日本集中治療学会が横浜で開催されるので、今日から横浜出張。救命から看取りまでに関わってきた自分が、最近少し離れていた分野。しかし、救命分野とは言え、人の心の琴線に触れることには変わりない。今日はできるだけ20年以上前に熱中していた体外循環による呼吸不全や循環不全の治療のセクションやシンポジウムに参加した。昔のことを思い出しながら、質問までしていた。
品川駅の近くに宿をとったので、駅近くの「グリルつばめで」ハンバーグを夕食にとった。ここのハンバーグはすごいが、写真を撮り忘れた。
 今しがた地元の新聞の読者の広場に投稿。3月5日(土)午後2時から熊本地域医療センター6階ホールで開催される、緩和ケア病棟開設10周年記念講演会を紹介する内容だ。もしボツだったら、ブログに公開しよう。今日のうちに眠るので、明日は5時過ぎには起きようかな。

0 件のコメント: