2011年2月6日日曜日

親栄会食事会とドクターズ理事会

2月4日の親栄会食事会は、和食、フランス料理、ステーキと3か所に分かれての選択だった。イモ焼酎のお湯割りに合うのは和食という単純な理由で和食を選択した。会場の城見櫓からは熊本城が正面に見える。フランス料理やステーキの会場は20名以上集まったようだが、和食は8名。そのうち2名が病棟の仕事で来れなくなり、わずか6名の食事会になった。親栄会世話人のIさんと自分が男性で、女子会に合流した気分だった。食事はさすがに美味しかった。記念写真を撮ったが、熊本城は後ろに写っていた。終了後病棟師長と主任と3人で「なごみや」でハーフサイズのラーメンを食べ、プラス1にいってカラオケを歌った。このぐらいの元気がないと厳しい医療界は生きていけない・・?


2月5日(2月の第一土曜日)は熊本ドクターズ理事会の日、25名が参加し今年度の活動を検証し、来年度の計画を立てる。喧々諤々の議論は2時間を超えた。以前事務幹事(取りまとめ役)をしていた頃は、準備が大変だった。今は副会長なので気は楽だ(失礼)。事務幹事のY先生の四苦八苦しながらの議事進行だったが、さすがにまとめあげた。懸案の世代交代を見据えた副会長選考は、「理事会を終えて親睦会に移ってからの話し合い」を提案した。結果、G先生を全員一致で推薦しG先生も受けてくれた。推薦理由「一番サッカー部から恩恵を受けているから」??理由の詳細はひみつ。

日曜は教会礼拝と病院診療、そして夕からのラン。今週も北バイパス大往復をしたが、途中子どもさんを自転車に乗せ、坂道を駆け下りる逞しいお母さんに遭遇した。

0 件のコメント: