2016年4月16日土曜日

熊本では?

16日、125分にマグニチュード7.3の本震があったようだ。夜から雨になると予報が出ている。家人に連絡を取った。かなり揺れたようだが、自宅のスチール製の本棚が倒れた程度で被害はないようだ。娘一家は庭の車中で夜を明かし、姉たちは近くの小学校に避難したらしい。親戚の皆さんも無事のようなので安心した。家の裏山が心配なので、夜は娘の家に避難すると言う。

U野先生から、熊本に帰ってあげてくださいと暖かい電話をいただいたが、アクセスが無いので、連絡を取りながら日常を続けることにした。朝は善福寺公園コースのジョッギング。桜の季節から、ハナミズキ、ツツジの」季節に変わっている。

ベニハナトキワマンサクの名前は知らなかったが、花の師匠に写メールで教えてもらった。




お昼ごはんの弁当と野菜サラダを買って長男の家に行った。ももちゃんは。ジイと会ったら必ず高い高いをされると観念しているのでよいが、さくちゃんは抱っこしただけで泣いた。


こんな時は美味しいお菓子を自分の手であげる。最初は顔をそむけていたが、口に入れた途端笑顔になった。その数分後には抱かれても嫌がらなくなった。

0 件のコメント: