2016年1月18日月曜日

ケースカンファレンス in 松原アーバンクリニック

18日、K中央病院の仕事を終え、渋谷経由で井の頭線に「明大前」に向かった。夕から松原アーバンクリニックでT医科大からお願いして看取りまでしていただいた患者さんの多職種カンファレンスがある。熊本にいた頃、患者さんの紹介を受けたことがある。カンファレンスが始まるまでの時間に、入院施設や透視室などを見学させていただいた。

最初の患者さんは副院長の小澤先生が、自分が大学病院で関わっていた患者さんは院長の梅田先生がプレゼンテーションをし、夫々担当された病棟看護師、訪問看護師、ケアマネージャーさんが発言してくれた。患者さんの思いをかなえることができたのか?もっとできることはなかったのか?など真剣な話し合いが続いた。直ぐに時間が過ぎてしまったが、このような話し合いに参加できて良かったと思った。 

熊本時代に知り合っていた田實先生が時々このクリニックで働いておられることを知った。皆頑張っているのだなと嬉しく思った。写真は松原アーバンクリニックの医師とT医科大から参加したメンバー。

 
吉祥寺経由で荻窪に戻った。急にお腹がすいてきた。冷蔵庫からおでん、やさい、真鱈、サニーレタスを取り出し、ちゃんこ鍋風の鍋料理を作った。最後はご飯で雑炊を作ってしめた。

0 件のコメント: