2015年7月4日土曜日

忙しい日

4日、朝から日本疼痛学会に参加した。受付ではY本会長を始め熊本大学麻酔科のスタッフと50周年記念祝賀会以来一か月ぶりに再会した。午前中しっかり聴講したが、内容は奥深い。ランチョンセミナーでは石巻でペインクリニック診療所を開業されているK井先生の話は興味深かった。市民公開講座までの時間、熊本時代の患者さんが開いている喫茶店に行った。コーヒーをご馳走になり、小一時間いろいろ話しすることができた。

市民公開講座のタイトルは「緩和ケアを誤解していませんか?」日本緩和医療学会の細川理事長のお話しは分かりやすい。熊大緩和ケアチームの精神科Dr.や管理栄養士の方のお話しも興味深く聴かせてもらった。T医科大学でも市民公開講座を予定しているので、大変参考になった。
娘の家にバス、電車を乗り継いで行き、バスから降りる途中に傘紐に引っかけて取れたボタンの補整を家人にしてもらった。ひなたと相撲をとったり、じょうじを抱いたりして束の間の「じいじ」を満喫し再び中心街へ。


熊本赤十字病院の医師同窓会はホテルキャッスルで開催された。同級生のH先生が4年前に院長に就任しているので是非会いたいと思っていた。懐かしい先生たちにもお会いすることができた。研修医の皆さんの余興はなかなか良く、このアイデアをT医科大学麻酔科の研修医に伝えたいなと思った。集合写真の後、足は行きつけの「プラス ワン」に向いていた。

0 件のコメント: