2015年7月5日日曜日

熊本草葉町教会創立130周年記念礼拝

5日の日曜日、熊本草葉町教会の130周年記念礼拝に参加した。今年は元旦礼拝以来の礼拝で、久しぶりにお会いする皆さんと挨拶を交わした。
記念礼拝では同志社大学理事長の水谷誠先生が、「このばの力」と題して説教された。聖書は生きる糧として素朴に読むべきものであり、聖書にある私たちの心の琴線に触れる言葉こそが神様であり、私たちとキリスト教を繋ぐものである話された。
愛餐会では、無牧(担任牧師がいないこと)の時代に大分から説教に来ていただいた小野先生(今年88歳になられた)や以前草葉町教会に籍があった現在宮崎教会に在籍されている方と共に、県外からの参加者ということで挨拶をさせていただいた。

YMCAやワイズメンズクラブとの出会い、終末期の患者さんを診るうちに緩和ケア・緩和医療の大切さに気付き精神的バックボーンを求めて教会に通い受洗したこと」などの思い出を語った。熊本草葉町教会創立130周年記念誌が出来上がっており一冊いただいた。自分は19931219日に矢崎先生から受洗を受けた。あれから216か月以上経ったが、困っている隣人に寄り添える優しさが身についただろうか?
愛餐会の後、家人の車で空港に向かった。東京羽田行の飛行機はマイレージバンクでJクラスの座席を取った。サービスが良い!座り心地も良い!ただ雲の中の飛行のため外の景色を楽しむことはできなかった・・・。
東京に戻り、病院に寄った。気になる患者さんを3名回診しかえった。冷蔵庫にあった賞味期限が1か月過ぎたおでんを食べたが、お腹は大丈夫だった。

0 件のコメント: