2015年3月15日日曜日

鎌倉観光

15日、江ノ電に乗って鎌倉観光をしたいという家人のリクエストに応えて9時半過ぎに出発した。荻窪から新宿に出て、湘南新宿ラインで鎌倉へ、そこから江ノ電に乗った。

江ノ電や窓を過ぎゆく春の庭

長谷駅で降り、鎌倉の大仏様の見学に歩いた。15分弱で到着した。
大仏様の胎内を見学したり、俳句の募集があることを確認したりした。

卒業の子らを見下ろす仏かな

桜待ち寒さに耐える仏かな

次に長谷寺に行った。6月の紫陽花で有名なお寺だが、由緒ある仏像や観音像の他に、庭園の花々が綺麗で落ち着いて見学できる。

和み地蔵があった。いつの頃からおられるのだろうか?





展望所から由比ヶ浜方面を眺めた。
その昔、新田義貞と北条高時の軍勢がぶつかった稲村ケ崎から由比ヶ浜の古戦場だ。
昼食をガイドブックでお勧めのお握り屋さんに行ったが、休みだった。
近くのイタリアンで、昨日漁が解禁になったばかりの名物のシラスを使った洋風シラス丼とシラスピザを食べた。美味しかった。

0 件のコメント: