2013年8月4日日曜日

がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会

がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会がKO大学病院で開催された。自分とK谷ナースとA薬剤師がファシリテーターとして応援に行った。
T医科大学からも5名が参加しており研修状況が気になる。麻酔科のA藤先生は、アイスブレークで「上司が来ているので・・・」と言っていたが、自分が担当するグループではなかったので、それほどストレスは感じなかったことだろう。
ロールプレイでは参加者はそれぞれの能力を十分に発揮してくださり、こっちの方が勉強になることが多かったように思う。コメントは皆さんを褒めることに徹し、一部アドバイスをするようにした。
症例検討でも、最新の治療薬が登場したりして、3年前と少しずつ違った提案が出てきていた。T医科大学のM原先生がファシリテーターからの評価が高かったので、帰り際、「先生の評判が良いので、嬉しかったですよ。」と声をかけた。
自分たちは今日一日の手伝いで、明日も朝から夕方まで研修会は続く。

KO大学のコアメンバーが六本木交差点近くのビアレストランで食事会を企画してくれた。何百種類ものビールが置いてあるので、人気No1から10までを順番に飲むことにした。ビールごとにジョッキも異なる。



カツサンドが〆で、明日も頑張る皆さんに別れを告げ、大江戸線で中野坂上に行き、丸ノ内線に乗り換えた。「座ると寝てしまうから立っててくださいよ。」とK谷さんに言われていたが、「荻窪は終点だから・・」と座った。気づいたら中野坂上から電車が池袋に出発するところだった。いったん荻窪に着いた電車が引き返すところだったようだ。終点でも起こしてもらえないかもしれない・・・ことが分かった。
翌4日朝寝坊をした。シャワー、洗濯、朝ごはんを済ませ、あとはデスクワークに熱中する。写真はブランチ。

4 件のコメント:

くまトモ さんのコメント...

昨日はお忙しいところをどうもありがとうございました。
おかげ様で、無事に2日間を終了することができました。
東医のスタッフの方々には毎回お世話になり感謝・感謝です。
先生がK谷さん達にいい具合にわしゃわしゃされていて
微笑ましかったです。

またおつきあいくまさい。
次回はぜひスピリッツで。

たーさん さんのコメント...

くまトモさん
コメントありがとうございます。そしてご苦労様でした。ところでスピリッツって飲み屋さん?レストラン?

くまトモ さんのコメント...

せぇんせいったら。
スピリッツといえば蒸留酒でございますよ。

焼酎も泡盛もお仲間でございます。

たーさん さんのコメント...

えっつ!!知らんかった・・・!