2013年8月14日水曜日

祝熊大医学部サッカー部西医体準優勝と帰省

13日熊本に帰った。目的は熊本大学医学部サッカー部西日本医学生体育大会の打ち上げに参加、自分が担当した患者さんH美さんの初盆へのご挨拶、姉に教会の献金を託す、子どもたちや孫が元気なことを確認など。

さて、羽田空港は混雑し手荷物預かりに長蛇の列ができていた。30分ほど並んでいたら「810分熊本行きのお客様・・」と呼び出されショートカットさせてもらった。




熊本空港から熊本駅までリムジンバスで移動し、駅からはタクシーで孫代町のH美さんのお宅に行った。前もってハガキを出し、駅から電話をしていたのでご兄弟・姉妹・姪っ子さんが待っていてくださった。仏壇にお参りし、H美さんの思い出などを話した。昼前だったがお鮨やビールをご馳走になった。また自宅まで車で送っていただいた。

家に帰り、次男と会話を交わし高校野球を聞きながら昼寝をした。

バスとタクシーを乗り継ぎ姉宅へ。姪っ子の息子のT生君が愛嬌をふりまく。義理兄とビールを飲み、姉に8か月分の教会月定献金を預けた。

タクシーで打ち上げ会場に移動した。13日の決勝では惜しくも2:1で負けたが、学生たちの黒光りした研ぎ澄まされた顔を見ながら、何年間も勝利に恵まれず苦労してきた歴代幹部や監督、コーチを思い出した。





学生やOBたちが自分の席に来てくれた。ビールでの乾杯をしながら、各テーブルをまわった。

今の6年生が入学した頃、彼らには素晴らしい可能性があると直感した。「君たちが現役の時に九州山口大会や西日本医学生体育大会で優勝するようなチームになるよ。」と言ったことがある。石〇君や〇西君は覚えていたようだ。






勝った試合で一番危なかったのが一回戦のF岡大学戦のようだ。1週間前に練習試合で完勝していたようだが、本番で炎天下の第一線は気持ちが乗らず体が動かない。一回戦を突破すれば、このチームは上まで行くかなと思っていたがその通りになった。他大学の試合前のアップや気持ちの切り替えの素晴らしさを学んだようなので、これからの進歩も楽しみだ。

現役や応援に行ったOBたちから試合の話しを聞いた。堂々とした試合をしていたようだ。

自分の後輩の息子さんや娘さんがサッカー部の選手やマネージャーで活躍している。

夕に山鹿のG藤先輩に電話をした。9月の日韓医師サッカーを交流での話が目的だったが、当然現役サッカー部の活躍に話しが及んだ。丁度大切な御用があり打ち上げ会には参加できないことだった。G藤先輩の分まで楽しまねばならない。

OBで自他ともにサッカー狂と認めるS石先生は夜行バスで東京に戻るという。不遇な前監督T口先生や今後常勝熊大を託された権蔵監督と記念写真を撮ったが、皆笑顔がはじけていた。





本来は現役だけで打ち上げを計画していたようだが、一次会だけでもOBも参加できるようにと配慮してくれたようだ。当然ながら一次会での学生の負担はない。






一次会が終わり、一人で味噌天神の「さくら」に行った。8月で店じまいをするという。店主の田代さんは「てれっとウルトラマラソンクラブ」で知り合ったウルトラランナーだ。ゆっくり走られるので、一緒に走ったことも何度もある。但しスタミナは自分の数倍はある。また練習会や大会で会えることを願って別れた。

内容の濃い、そして熱い・暑い一日だった。

0 件のコメント: