2013年5月15日水曜日

飲み会の後で鼻声になった・・・

58日慌ただしい中クルズスの講義をした。外来が控えていたので、学生さんと記念写真を撮るのを忘れていた。10日金曜日医局長のK沼先生が学生さんに「先に、さつきに行っといてね。」というのを小耳に挟んだ。さつきで記念写真を写そうと思い行くと、二人学生さんがいた。K沼先生のバトミントン部の後輩という。後からK沼先生の来たのでこの日は4人で夕食をとり、荻窪に移動した。満龍軒でラーメン二次会、うちで焼酎三次会をして解散とした翌朝、ソファーで寝ている自分と傘がないのに気づいた。

513日、熊本時代から親しくしていただいているF島さんたちと鹿児島出身の研修医の金〇先生とさつきで夕食をした。F島さんは熊本から帰ってこられたばかりで、辛子蓮根と日奈久の竹輪をいただいたので早速食卓に出してもらった。自分は鹿児島で買ってきた焼酎「きばいやんせ」を提供した。

話しも盛り上がった頃、U野先生とO原先生が乱入し?、遅れて研修医のH松先生とMくん先生が加わった。M岡先生まで加わり盛り上がってきた頃、F島さんたちをお送りして金〇先生と荻窪に向かった。満龍軒でハーフサイズのラーメンを頼んだが、大将から「傘をお忘れでしたよ」と言われた。よくわかるように傘が壁に掛けてあった。感謝。
自宅に行ってのチューハイ・柿ピーで締めとした。金〇先生のご両親は高校の同窓生なので、しっかり研修をしているのか気になる。翌朝、床で寝ている自分がいた。
三次会を自宅でするのは、帰りの心配がないので良いのだが、ちゃんと着替えて布団の中で寝ているかどうかが心配だ。自分が医局長時代、時々学生さんを森〇教授宅に連れて行ったことを思い出した。奥様から高級なウイスキーを出していただいたが、うちではビールか焼酎しか出ない。
飲み会の後で鼻声になるのは、どうやらまともに布団の中で寝ていないからのようだ。これからは寝袋の中で寝たほうがよさそうだ。

0 件のコメント: