2013年5月26日日曜日

日本麻酔科学会2日目

2日目、北海道大学構内を走った。札幌農学校は北海道大学の前身。クラーク博士の像が北大にある。
北大の中の花々も綺麗だが、寒い。牛たちは広い実習農園でゆったりしている。






ポスター発表のために8時過ぎに会場に行った。ポスター発表の順番で、自分の前の施設の部長は留学時代からの知り合いで、後の施設は熊大時代からの知り合いだった。後でお会いできた。さて、発表はぶっつけ本番で口が渇いて舌がまめらず困ったが何とか済ませた。写真は自分のポスター。

スマートフォンの充電が切れそうだったので、充電器の電池を大通公園沿いのコンビニで買った。天気が良く青空に既に散り始めた桜や木蓮が映えていた。。
 
 
 
午後から倉本聰氏の講演を拝聴できた。何とかメモをしようとスマートフォンに打ち込んだ。家人にも教えようとメールで6回に分けて送った。家人は迷惑にならないかと心配して?返信が来た。倉本氏の作品であるTVドラマ「風のガーデン」で麻酔科の医師や仕事をよく勉強されたようだ。中井貴一の熱演や、緒方拳の在宅緩和ケア医(完成後緒方拳は肝臓がんで亡くなった)の重厚な演技は忘れられない。
 

会員懇親会はサッポロビール園であったが、その前にペインクリニック学会の用語委員会に参加し、委員のK本大学のY本先生とご一緒して懇親会に行った。斜め前にO山大学の先生たちがおられたので、新入医局員獲得の秘策を尋ねていた。



二次会も準備したというK沼医局長からの連絡があり、すすきのに向かった。北海道でも芋焼酎のスタンスは変わらない。グイグイピッチを上げているうちにお開きの時間がきた。皆にタクシーに乗せられた?らしいが、ちゃんとホテルに着いて自室で一人三次会をしていたようだ。

0 件のコメント: