2013年5月26日日曜日

日本麻酔科学会3日目、東京に戻る

学会三日目。9時からのM下先生のシンポジウムから聴こうと思っていたので、6時過ぎから北海道大学の構内を走った。途中散歩中のF重先生ご夫妻と遭遇した。今日は新渡戸稲造の像と遭遇した。そこには「I want to be a bridge across the Pasific.」と刻まれていた。.
ホテルに戻ってバスタブにお湯を張って、ゆっくりしていたら、8時半を過ぎていた。朝食はパスしてタクシーで会場へ行った。シンポジウムの開始に間に合い、最初から聴くことができた。M下先生も堂々とした発表だったが、質問の意味を取り違えていたようだ。しかし初めてのシンポジストだ。120点をつけてあげたい。
昼食は漢方薬の周術期の使用について勉強しながらいただいた。帰りの飛行機には乗り遅れるわけにはいかない。出発1時間以上前に新千歳空港に着いた。搭乗口前でブログを打ち始めた。

羽田空港で、熊本から上京する姉を待った。丁度出口から出てきたところで甥っ子の広君とも会えた。3人で宿舎の東京プリンスホテルに行った。そこでMadokaちゃんと合流し、御鮨の夕食になった。ここは姉が出してくれる・・・ので、ついつい日本酒も飲んでいたようだ。Madokaちゃんはとても可愛らしく、礼儀正しい娘さんだった。
広君と東中野まで一緒だったが、後は自力で帰った。

翌朝善福寺公園に走った。公園の池には蓮の花が咲いていた。

朝ご飯をしっかり食べ、掃除洗濯の後買い物へ。そこで花ラッキョウを買って昼食に添えた。

柴又100kmウルトラマラソンで使用するヘッドライトがついた。ちゃんと電気がつく。