2012年12月31日月曜日

鹿児島へ、そして大晦日

30日、家人の実家がある鹿児島に一泊で行くことになった。家人の三姉妹が集まるので、馬刺しを買っていくことにした。
食料品店は正月準備のお客でごった返していた。お酒コーナーやインスタント食品売り場には、ユルキャラの「くまもん」が出没していた。
高速道路は混んでおらずスムーズに鹿児島に到着した。夕食までは教科書原稿の校正をした。
夕食には9名集まった。人数が多いと食がすすむ。腰の脂肪腫が過食のためか大きくなったので、お肉は甥っ子の大ちゃんに引き受けてもらい、ひたすら焼酎を飲んでいた。85歳の義母が大活躍の夕食だった。
途中で男組を集め、何やら説教じみたことを言っていたらしい。義妹によると、中学生の大ちゃん以外は酔っぱらっていたので、通じていたかどうかは分からないという。もちろん本人も覚えていない。
31日、朝から小雨模様だったが、甥っ子の直〇君が大阪に帰るので谷山駅まで走って見送った。そこから永田川に沿って上流に走り、約7㎞の朝ランを終えた。写真は直ちゃん親子。
実家の風呂はリフォームされ、暖房や追い炊きができ、手すりが付いていた。風呂に入る時に気付いたが、セーターを着たまま走っていたのでグショグショになっていた。亡くなった義父のシャツや上着をもらい着替えた。

鹿児島から熊本に帰る途中、九州高速道路えびのパーキングから人吉ループ橋が良く見える。加久藤トンネルが開通する前はループ橋を通っていた。人吉に入ると小雪が舞い始めた。年越しの夜は寒くなりそうだ。



熊本の家に戻り、今年最後の料理「ラーメン」を作った。熊本らしくにんにくをカリカリに油げあげて添えた。
2012年ももうすぐ終わる。この一年間多くの出会いがあり、また別れがあった。ピンチの場面では周りの仲間に助けてもらった。全てに感謝して新年を迎えよう。
自分のこの一年を漢字「動」の一文字で締めくくろう。

0 件のコメント: