2012年12月14日金曜日

あざーす or  あざーっす

うら若き?ママさん麻酔科医の指導をすませ手術室を離れようとした時、「あざーす!」と元気よく言われた。「りがとうごいま」の略だそうで、T医科大学に来て良く聞いていた。
熊本ではサッカー部の後輩にあうと、「ちゃぉーっす!」と言われた。これも良く判らない略語だが、「こんにちは、お疲れ様です」の意味だったと思う。
くも膜下出血は、「サブアラ」といっていたが、ここでは「ザー」、食道がんは「エソ」。このような略語に慣れるのも楽しいものだ。
と言うことで、大学サッカー部OB会のメーリングリストで尋ねてみた。さすがに直ぐに反応があった。答えは、
【さて、「あざす」が「あざーっす!」であれば、アンタッチャブル(お笑いコンビ) (結成1994年)の山崎弘也の決まり文句だと思います。意味は、ありがとうございます、です。2000年頃からテレビに出るようになっています。wikipediaで確かめました。】
あざーっす!!

0 件のコメント: